見出し画像

正しいけれど…

今日は休みである。

朝からゆっくりコーヒーと朝食を食べてから顔を洗った。何気ない休日だ。

ゆっくり朝食をとった後、ノートに今の自分の感覚を書き出していく。これは日課になっている。日記なのかただただメモ書きなのか、自分でもよくは分からない。

書いている途中、ふと…

『10年前の自分が、変わりたいと思っていたのに変われなかった一番の理由って何だろう…』

そんな事を思った。

今日も10年前の自分と旅に出ようか。

僕は自分の思考をよくそのままにしている。放置している。『変われなかった一番の理由』も何だったのか…その事もしばらく放っておいた。後で自動再生される事がよくあるからその時は考えない事が多い。…そのまま忘れてしまう事もよくあるんだけどね~(笑)

で、グラウンディングしていたら…自動再生が始まった。

こんな場面が頭の中で始まった。

『新人教育係バンドウ』

私は、上司3人に呼び出された。理由は分かっている。仕事の相方である後輩のことであろう。この相方の後輩がミスをしたのだ。だから呼び出された。

上司(以後ジ) 『なぜこんな事になったんだ?』

バンドウ(以後バ) 『○○に任せていたので気付きませんでした。』

ジ 『○○君にはちゃんと教えたのか?』

バ 『教えました。最初に説明をして、次に一緒にやって見せて、その後はやってもらう時に付いて見て、ダメな所は何度も教えました。』

ジ 『ではなぜこんな事になったんだ!?』

バ 『…そんな事は○○に聞いてください。実際に作業してたのは○○です。僕に詳しい事が分かるわけないでしょう!?』

ジ 『君は教育係だろう!とにかく、同じ事が起きないように考えておいてくれ。こんなんでは困るよ。』

…こんなやり取りが頭の中で流れ始めたのだ。…これ、完全に…前の職場のイメージから出てきたな…(笑)全部現場に丸投げしてくる会社だったのです…(笑)

ここからは、今の自分の意識が出てきた。

『おい!お前ら…本気で良くしようって気はあるのか??ここに今すぐ○○を呼べ。呼んで自分たちでちゃんと考えろ。○○がなんとか一人で出来るように考えてこっちは最善尽くしてたんだよ。何とかしようとて取り組んだ結果がこれなんだよ!!お前たちも考えて最善尽くせ。俺に丸投げしてんじゃねぇ!!!

ちゃんと現実を見ろっ!!!!!

何とかしたいと本気で思ってるんなら、自分たちでも考えろよ!!ほかの人間に全部丸投げなんかしてんじゃねぇっ!!!

今のお前に出来る事を考えろ!やれ!!

…これはあんた達の本気を試されてんだよ。何とかしたいのか?しないのか?そんだけの事なんだよ。

…で、どうすんだい?』 

これが…答えだ…(笑)

人間関係に行き詰っていた10年前。辛辣な毎日を変えたかった。辛い自分を救いたかった。でも、変わることは無かった。変われなかった。その一番の理由…『丸投げ』をしてたんだよね。

『自分は悪くない。だから自分はこれでいいのだ。だって悪くないのだから…更生しなくちゃいけないのは…あっちだろ??』

そんな風に思っていた。全部相手に丸投げだ。自分が折れる事は…「自分は悪くない」という正当で真っ当な理由を守れなくなってしまう。だから折れなかったし、歩み寄ることも拒否した。

『悪いのはあっちだろ?』

『変わらなくちゃいけないのは…あいつの方だ…』

でも、辛いから…現実を変えたいと思っていた。こんな事くらいで悩まない強い人間になりたいと願っていたよ。辛く感じている自分を変えたいとどこかで願っていたんだね。

今なら迷わずに『話し合い』をしている事だろう。とことん、相手がもういいよ…って思ってしまうくらい、しつこく話した事でしょう…(笑)

今ならできる。でも…10年前は無理だった。自分から動く事がどうしても出来なかった。どこかで、話し合わないと…本当の気持ちを言わないと…解決できない事は分かっていたんだ。でも出来なかった。出来ないからやらなかった。正しい対処方法だけは分かっていたんだ。10年前すでに…

怖かったんだ。話し合う事自体が恐ろしかった。話し合えば、必ず相手の感情的な言葉が飛んでくる。その相手の感情的な言葉に間違いなく傷付くことが分かっていた。

『話し合い』が選ぶべき道だった。それが正しかったのだろう。

…でも…その時には、10年前の自分にはどうしても出来なかったのだ。正しいと分かっていても選べない時もある。根性だけでは無理な時もある。仲介してくれて中立を保ってくれる人なんていなかった。もし、根性出して無理に話し合っていたら「腰砕け」になってしまって更にひどい事になっていたかもね。

正しいけれど…選べない

そんな時は必ずあるよ。

誰にでもそんな時期は必ずある。

必死で抵抗している時は、だいたい怖い時だ。何かに傷付いて自分の身を、こころを必死で守っているんだよ。その事に気付いてあげよう。傷付いている自分に気付いてあげよう。

変わるためには、どうしても今までと違う行動を取らなくちゃいけない。いつも自分が選ばない選択をしていかなくちゃいけない。理由もなく『選択しない』なんて事はない。ちゃんと理由があるんだよ。

なぜ選ばないのか?

なぜ選べないでいるのか?

その理由を分かってあげよう。

正しい道を選ぶだけ

たったそれだけ。それだけの事が出来ない。その理由を分かっていないと、自分自身がその理由を分かってあげれてないと…いつまで経ってもその道には往けない。

ちゃんと理由がある

その理由をわかってあげて、その理由を少しづつ取り除いてあげよう。まずはそこから変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?