見出し画像

感情ブラックボックス

お寺で働いている。

僧侶ではない。

事務員である。


事務員だけれど、色々、本当に色々ある。(笑)


ちょっと昨日、今日と
気持ちが落ちている。

疲れが溜まってきてるのかもしれないなぁ〜


休みの日に動き回ったからか…?(笑)


身近に明るいニュースが少ないから、
どちらかと言うと不安なニュースが多くて
気が滅入る。


今日は
勤め先の屋根が落ちた…
笑えない…(笑)




さて!


感情の事を書こうと思う。
(笑)


何か問題があった時、

取り乱さず冷静に、
対処出来るのって理想的だと思う。
(ずっとそうなりたいと思って生きてきた)


例えば、

自分がとてもストレスに感じている仕事などで
問題が起こって、
対処しなくちゃいけなくなった時。

全く身に覚えのない事でとばっちりを受けて、
(怒られて…)
対処しなくちゃいけなくなった時、
など…


感情的になってしまう事がよくある。


…その時は
なんとか抑えられていても、
後で怒れてきたり、泣けてきたり、

悔しかったり、悲しくなったりする事がよくある。



感情が抑えられず
言葉が荒くなって攻撃的になったり、

慌ててしまって
軽くパニックを起こしてしまったり、


誰か相手がいる時などは、
相手の言葉など一切入ってこなくなって

一方的にしゃべってしまう。




軽くケンカしてるみたいな状態になる。
感情があふれると、
だいたい『そうなっちゃう』のだ。



だから、
何があっても冷静でいられる…人、
何があっても騒がずにいれる人は、

周りの人から余裕そうに見えるらしい。


そして、
騒いでいる自分がバカらしいじゃない!
みたいになって、

動じない人を見ていると
それはそれでは腹立たしいらしい(笑)


僕も割りと
『いつも冷静』のように見えてるらしい…
(そこまで余裕でもないんすけども…笑)



ただいつも、
こんな事を心がけていたりする。

感情が静まるのをじっと待つ。

パニックを起こしている間、
じっと耐える。

今すぐにどうにかしたい気持ちを
グッと抑える。

先走る思考をとにかく黙らせる。


見えない心の内側では
そんな事が繰り広げられている。


誰からも見ることの出来ない
『ブラックボックス』の内側は
いつだって嵐だ。


感情に支配されないように
必死の戦いが繰り広げられている。



もしかしたら
『怖がりな人』は、

感情や思考と、
行動までの距離が
物理的に遠いのかもしれない。

そんな事を
書いていて思った。


反面、
なかなか行動に移せない…
それはそれで問題もあるね。



いつも冷静に。
『ここぞ』という時は迷わない。

…そんなバランス感覚が重要だね…


ブラックボックスの中は複雑だ。

冷静で落ち着いている。
憎たらしいくらい冷静…(笑)
そんな部分があったのかもしれない。
でも、
そろそろ、
その落ち着きに年齢が追いついて来ている。


『落ち着き』に年齢が追いついたら、
無邪気に生きようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?