見出し画像

見ている世界

お寺で働いている。

僧侶ではない。

事務員である。


事務員だけれど、色々、本当に色々ある。(笑)


今日のはちょっと内面的過ぎてとりとめがない。
読みにくい文になりそう…




本当に『まれに』なんだけれど…


本を読んでいて
そこに書かれている言葉から

筆者の見ている世界や
筆者の体感している事が

自分の体感がリンクするような、
よく似た感覚を共有するような、

強い共感を覚える時がある。



…この人なんかスゴイ人だな…
そう思ってしまって読むのが止まる。
(笑)




昨日もそんな事が起こった

最近…よく起こってる…(笑)



仏教伝導協会という法人が出版されている
『仏教聖典』という本…


ホテルとかに置いてるらしよ(笑)

まぁ、わたし、
お寺の事務員なので、ね。
お寺から貰いました(笑)


その本の最後の方に
沼田惠範(ぬまた えはん)さんの事が
少しだけ出てくる。

そこに、こんな事が書いてあった。




事業の繁栄は天・地・人により、
また人間の完成は智慧と慈悲と勇気の
三つが整ってのみできるものである…

世界の平和は人間の完成によってのみ得られる。


この抜き出した言葉…
これ、
きっと、
本人の言葉だろう。

ちょっと…
この部分だけ他と違うように思います。


『人間の完成』とか…
ちょっとカッコつけて堅苦しいけれど…(笑)

『人格』の完成の事ではない。
モラルの事を言っているのでもない。



なんかいい感じに力が抜けてるけども、
なんかいい感じにエネルギッシュ!

みたいな
いい感じな生き方してる人の事を指して言ってる。

理想的な生き方をしてる人の事を
『人間の完成』って言ってない??


…と感じてしまい…
読むのが止まった(笑)




世界の平和は
そんないい感じの生き方してる人達で
いっぱいになった時に訪れるんだろうな。



自分に意識を向けて
自分の心へと分け入った

苦しみと痛みの中に
もぐっていった者

そこに至った者にしか得られない
心と体感

真の望みと充足…


この人、
おそらく同じようなモノを見てる。

この人は
見ていたはずだ


そう感じた瞬間、
脳が時空を越えて共有を始める。

こんな出会いがあるから
本はおもしろい。

何言ってるのか分かんない?
うん、それが正常だと思います。(笑)



読み返してみると
おかしな事を書いてるなぁ(笑)

最後まで読んでくれた人
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?