見出し画像

やってみなくちゃ分からないね

自分でセッションをしようと思って、
『どうすれば人が集まるだろう?』と考えた。

どうすれば
申し込みしてもらえるのか…?


いろんな動画を見たり、
本を読んで勉強をした。


商売、ビジネス、
マーケティングの本…

色々見たり読んだりした。


その結果、
『僕には商売の才能がないなぁ…』

という結論に達したのでした(笑)



ただ、

勉強をして、
小さい規模ながら

実際に告知と募集、
セッションからフォローまでやってみた。

かなり本気で。
…その時の『自分にとって』はね…(笑)


途中で止めちゃってるし、
上手く回せなかったけれど、

それでも
この経験はかなり大きなものになっている。


今でも
『どうすれば上手く回るのか』を考えてたりする



何もかもを
ゼロから立ち上げて、

何が出来て、
何が出来ないのか。

何が売りで、
どんな人に必要とされるのか。

必要としてる人はどこにいて、
どうやって接触したらいいのか。


などなど…
そんな事を考えるからなのか、

以前の自分とは、
考え方が大きく変わった気がします。



『根本になる思想』
これがとにかく大事だなって思う。


偶然に、
(僕とは違って商売の才能があって、笑)

上手く商売が回って軌道に乗っても…
忙しくなったらなったで、

思想が未熟だったり
思想がズレてしまっていると…

崩壊する。

忙しくてもヒマでも
崩壊する。


何もかもが
回らなくなるからだ



そんな場面だけは
前職でも今の職場でも経験してる。
(笑)




考え方は視点に合わせて変わる



自分でゼロからやってみて良かったって
本当に思う。

『どうすれば上手く回るだろう』
一番にそれを考えてしまう。
(笑)

リスクはこちらが負わなくてはいけない…
だから面倒くさがってる場合ではない…
自分に出来る必要な事は全部やる。

『回す』のに必要な条件だ。
(勉強した。笑)


これらをこなさなくちゃいけないから、
『根本の思想』は

本当に息をするかのごとく、
『自然にやってしまえる事』
でないと続かない。



こんな風に考えられるようになったのも
実践出来るようになったのも

ゼロから
自分でやってみたおかげです。



今の職場では、
企画から告知、募集、返送や発送、運営…
などなどをやってたりする。



リスクはこちらが負わなくてはいけない…
だから面倒くさがってる場合ではない…
自分に出来る必要な事は全部やる…

これらを実際にやってたりする。


きっと勉強しただけでは
実際には出来なかったと思う。
実践出来なかったと思う。



商売の才能はなかったけれど、
出来る事はある。

自分のセッションは回せずに
失敗に終わったけれど、

それでも
得たものは大きかった。


やってみて良かった。

そして
またチャレンジしたいって思ってます。


またゼロから。

きっと
次も違う景色が見れるはず。
新しい視点が得られるはず。


人生、
色々やってみなくちゃ分からないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?