見出し画像

新しい車検証はこんなに小さくなった


2023年から車検証が小さくなりました。
ほぼはがきサイズの大きさとなった車検証には住所などの個人情報が省かれ車検証の下側にあるQRコードを読み込む事で個人情報を得る事が出来るようになり車検証の紙だけでは個人情報が得られないように保護されています。

A4用紙でコピーをとったサイズ感はこんな感じで、個人情報が省かれる対策などは良いのですが、専用機材で読み取らなければならないので確認作業などはちょっと面倒になりました (-_-;)

名称も「登録識別情報等通知書」から「自動車検査証」へと変わったのですが今思えば登録識別情報等通知書って面倒な名称だったよね (^_^;)
車検証で通用しちゃうからね登録識別情報等通知書なんて言ったことないよ(笑)
コレから受ける車検以降で小型化した車検証へと変わっていきます。

ちなみに自賠責保険証の大きさは変わらず、コレも小さくなるのかと思えば「管轄が違うから知らない」って回答 (T_T)
セットのようなモノなんだからコミュニケーションとってよね~(笑)

情報を読み取る機材も各店に導入して準備は整ってます (^_^)v
まぁ小型化したのはイイ事だけど・・・どうせなら「カードサイズにしてくれ」って思ってますwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?