見出し画像

エスカレーターって結構パーソナルスペースが可視化されるよね。

 
2024年5月23日

人との距離って人それぞれですよね。

知らない人との距離は、特にそうですね。

そうそう。でも知っている人でも“距離感バグってんな“って感じる時あるよね。

たしかに。“うわ、パーソナルスペース侵してきてる“って思う時ある。

今日、電車で私と友人が立ってたら、途中で乗ってきた知らない方が、まあまあ近い距離でこちらを向いたまま立ち止まったの。

それはちょっと身構えるね。

うん。流石に怖くて、三角形だなって思った。

恐怖で思考停止したんだね。

多分そう。でも、多分その方は無意識で、その後空いている席みつけて座りに行った。

じゃあ、向こうの人のパーソナルスペースが広かったんだ。

いや、そうかな。パーソナルスペース侵入って入られた方が気づくだけで、別にその人も知らない人が同じくらい近づいてきたら、イヤだと思うな。

あ〜たしかに。
なんで能動的になると、周りが見えなくなるのかね。

そうそう。能動的になるとマジで盲目になっちゃう。

だから、受け身になっちゃうよね。

あとさ、エスカレーターって結構パーソナルスペースが可視化されるよね。

わかる。
友達と乗ってても、律儀に一段空けてくれる子もいれば、
次の段に大縄ぐらいしっかりと埋めてくる子もいるよね。

そそ。埋めてくる子は一段開けた方が話しやすいことに気づいてほしい笑

それ。私のベストアンサーは、一段開けつつも、間の段に足をかける。

いいね、それ。でも足が短いと見栄えが悪いね笑

それは考えすぎ。笑

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?