見出し画像

【休職】慣らし勤務を1週間した感想

休職中の私ですが、1週間ほど前から慣らし勤務をしています。
慣らし勤務では、復職前に週1~4日の数時間をお試しで働いて、状態をみます。
ただし書類上はまだ休職扱いのため、給料は発生しません。
(発生してしまうと月収が下がる為)
以下、1週間勤務をしてみての感想です。


1.通勤電車の人の多さにめまいがする

しばらく満員電車に乗っていなかったので、スーツやオフィスカジュアルを着た人間が電車で密集しているのに、気分が悪くなります。
1度耐え切れず途中下車をし、休みました。
それ以降人が少ない時間帯からの出社にしてもらいました。

2.会社の門をくぐると休職前のあの緊張感がフラッシュバックしてくる

休職したということは、会社のどこかしらに嫌な気持ちを持っていた方が大半だと思います。
休職中は潔く休み、精神科でカウンセリングや認知療法のグループ会にも参加していた為、ストレスへの耐性は休職前より高くなったと信じていました。
しかし会社の中に入るとどうしても休職前の自分に戻ってしまいました。

3.嫌味を言われた時の返答の仕方や心の持ち直し方は上手くなった

嫌なことを言われた際に、前のように自分を責めずに気分を持ちなおすのは上手くなったかと思います。
何か言われても
「嫌味だと受け取ったけど、言葉の裏を読みすぎているだけかも?」、
「その人個人の感想であって、私の人間性の優劣自体を決める言葉ではない」、
と考えられるようになりました。
休職中に精神科でカウンセリングや認知療法のグループ会に参加し、ストレスへの対処法を座学やディスカッションで学んだのが大きいかもしれません。

4.意外と仕事の質は落ちていない

雑用しかやっていない為まだ正確には分かりませんが、半年休んでも仕事の勘や頭は落ちてない気がします。
勝手に手が動き、意外とスラスラとできています。

以上、1週間慣らし勤務をした感想でした。
このまま復職できるかはわかりませんが、自分の気持ちや体と折り合いをつけてすすめていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?