見出し画像

【全文無料】シティリーグS5 ベスト4 はくばアルセウス

はじめまして、カニかまぁと申します
初めてのnoteで至らぬ点があると思いますが、最後まで見ていただけるとありがたいです。
別に自分は上手くないし、人に特別褒められる実績もないし、ありふれたデッキなので約3600文字全文無料にしてます。こんなこと考えるプレイヤーもおるんか。ほえ〜。ぐらいで見ていただける方が自分も安心します。
こんなやつにも少し財布の紐を開けてやってもいいかなって人は投げ銭して頂けると自分の口角が上がります。(もちろん感謝も🙏)

・使用デッキ

今回ははくばバドレックスを使いました。
優柔不断な性格だし、久しぶりかつ人生2度目のシティだったので冒険出来ず、ザ・ド安定なデッキを使わさせて頂きました。

デッキコード[Fffkkk-iBDIwB-FkFFV5]
最初は悪アルセウスウーラを握ろうと考えていました。理論上最強だと考えていたので。しかし、

「このデッキ…要求値高くね?」

と感じ、使用を断念。その時はもう前日の夜11時だったので、今更新しいデッキタイプを考える時間もなく、手元に残ってるのはビーダル型のはくばのみ。後述しますが、ビーダル型に少し不安要素を感じており、前まで使っていたインテレオン型にシフトチェンジ。時刻は3時を回っており、お眠でした。ノリで作ったデッキなので丸コピはお勧めしません。

・各カードの採用理由

アルセウスV、VSTAR 2-3
主軸、スターバースが意味わからないぐらい強いです。こいつのおかげで色々なデッキタイプが増えた気がします。なるべくアルセウススタートしたいのでVを3枚採用してます。


はくばバドレックスV、VMAX 2-2
2-3の構築をよく見かけますが、大体の対面に1枚しか使わなかったです。また、入れ替え札があんまりないので白馬スタートを嫌悪してVを2枚にしてます

メッソンライン 4-4-2-1
必殺仕事人。サーチが強いのはどのカードゲームでも同じです。またインテレオンがいる事で、非エク相手に比較的有利が取れます。ここがビーダル型との大きな違いだと感じます。この枚数が1番安定すると思ったのでこの枚数です。

クロバットV 1
ビーダル型と違って、メッソン型は初手にどれだけ展開出来るか重要なデッキだと思っています。
また強引に手札を増やせるのが、強いです。手札があるだけやれることは増えるので。

マナフィ 1
自分が出たシティの前日、ウーラオスの入賞報告が多すぎて、キョダイレンゲキで後ろ取られるの無限に渋いなって感じて入れました。要するにチキりました。結局当たらなかったし、当日は無かったのですが、前でスタートすると苦しいので要らないです。他の手頃な連ウー対策があったら教えて欲しいです。

・グッズ
クイックボール 4
入れない理由がないです。

レベルボール 3
初手メッソン欲しいですが、枠の都合や後々腐る時が多かったので3枚にしました。

ハイパーボール 1
強い。ただあんまり手札切れないので1枚

しんかのおこう 2
2枚が安定だと感じます。初手に来すぎても困る。

いれかえ あなぬけのヒモ 1-1
入れ替え札です。ドガスが増えてきているし、あなぬけは単純に強いので2枚でもいいかもしれないです。自分は前述した通り優柔不断なので特化するのが怖い🥺
ので1-1にしました。

回収ネット 1
非エク専用回収札です。裏工作使いまわせるのがえらい。実質回復札なのも優秀。枠の都合上1枚。

こだわりベルト 2
ハチマキの復活。このカードで色々なデッキが本領発揮した気がします。
大体はアルセウスがVを取るために1枚。はくばがVMAXを取るために1枚付けることが多いです。

たっぷりバケツ 1
裏工作から水エネルギーに繋げられるカードです。エネ引けなかったよー😭が無くなるのは強い。裏工作型なら1枚は確定で欲しいです。

ふつうのつりざお 1
抜いてもいいカードですが、博士で進化系が軒並みトラッシュに行くのが嫌で入れました。水エネを山札に返せるのも下手な自分からしたら偉い。

・サポート
メロン 2
アルセウスが1ターン起動できたり、ダイランス連発を可能にするママ。
回していて1〜2枚ぐらいしか使わなかったので2枚採用にしました。

ボスの指令 2
裏を呼べるカードは強い。ポケカの代名詞。

博士の研究 1
7枚ドローが弱いわけない。ただ、このデッキだと連発することないので1枚採用にしてます。

マリィ 2
手札干渉カード。
雪道マリィが今刺さりまくるので博士より入れてていいカードだと考えています。

セイボリー 1
今注目されてるカードの1つ。色々なデッキに刺さります。
ex)ミュウ、連撃インテ、テンタクル…
今回もいい活躍をしてくれました。環境の変化と共に採用検討してください。

キバナ 1
エネ加速&サーチは強い。
今回は裏工作インテレオンに付ける試合が多かったです。臨機応変に立ち回れるカードですが、使える時が限定的なので1枚採用です。

頂への雪道 2
現環境最害悪カードの1枚。ガラルマタドガスといい、特性消すカードは大体強いです。えぐいの一言。

やぶれたスタジアム
トレーニングコートとの選択になるカードだと思いますが、つりざお入れてるし、ダメージの負ったポケモンをトラッシュすることで、実質回復になるのが偉い。
サイドレースを優位に進めることができます。

水エネルギー 7
いい感じに初手に1枚来る感覚の枚数でした。

ダブルターボエネルギー 2
ほぼアルセウス専用エネルギー。たまにクイックシューターのインテレオンに付けます。

・不採用カードとその理由
ネオラントV
令和のテテフこと、ネオラントですが、サポートは裏工作で持ってこれるし、縦引きできるクロバットが優秀だと思いました。このようなカードは初手で出しゃばってバトル場に出られてもこまるので変えるならクロバットと交換になると思います。

ダンデ
はくばの火力を最高310、アルセウスも260出せるようになりますが、ミュウに関してはオドリドリがいるし、クイックシューターもフュージョンエネルギーのせいで意味が無い。アルセウスもシューターで痒いところに手が届くので不必要に感じました。

他にもこれ入れないんですか?と言った旨の質問ください。もしかしたらそちらの方がいいカードがあるかもしれないです。


・ビーダル型にしなかった理由
前まで自分はビーダル型のはくばを使用していました。
ビーダルは必要数が1匹で起動が簡単だったり、自由枠が増えることが強みですが、好きな時に色んなカード持ってこれる&非エクに有利に戦えることが魅力に思い、インテレオンにしました。

・当日のマッチアップ


1回戦目 悪アルセウス勝
悪アルセウスでした。ブラッキーが出てきてダイナかと思いましたが、普通に殴ってきてビビりました。後攻でメッソンを取られ、サイドレースで負けるかなと思いましたが大正義マリィでお相手ダブルターボ引けず勝ち。シューター2枚+ダイランスでアルセウスを取れるのが偉かったです。闘エネが見えてるのに、アド取ろうとしてクロバット出したので下手さが伺えますね。

2回戦目 フーパファイヤー勝
じゃんけん負けて後攻でと言われたのでほぼ確信。しかしはくば前スタート&クロバットで後続引けずマリィされてドガスで蓋して負けか。と思いましたがどんどん呼ぶ宣言。しかし手札は絶望的。メッソン立ててお祈りしたらフーパで殴ってきてくれたので、順当に倒して勝ち。途中でやぶれたスタジアムで、270乗ったはくばを回復したのが偉かったです。

3回戦目 アルセウスオーロンゲ勝
後攻でアルセウス、はくば、どんどん呼ぶ宣言まで行けたのでニコニコ。雪道とマリィががん刺さりでそのまま勝利。負け越しはなくなって良かった。この試合もクイックシューター2枚+ダイランスでアルセウスを取れるのが偉いと感じました。

4回戦目 ミュウ 負
お相手、先行ガンまわり、対する自分アルセウス置いてどんどん呼ぶ宣言。アルセウスボスで取られてそのまま負け。あれに勝てたら天才です。
7位で本戦出場

本戦
1回戦目 ミュウ 勝
まさかの再戦。しかしこちらが先行。初手はメッソン、アルセウス、アルセウス手張り出来たので100点。雪道も貼れて、相手にバケッチャを呼ばせる手間も加えられたので偉いです。また相手がカミツレ引けなかったのも偉い。2枚目の雪道で蓋してそのまま勝利。運が良かった。

準決勝 れんげきインテレオン負
よくよく考えてみればプレミが1つありました
また、手札が噛み合わず、マリィを最初の方に連発してしまったのが敗因だと思います。
他の立ち回りは良かったと思いたい。セイボリーが偉い。

とこんな感じでした。
2回目のシティリーグでまぁまぁな成績を残せたので個人的にはいいかなと思ってます。
聞きたいことがあればなんでも申し付けください。
初めての投稿で醜い部分が沢山あると思います。アドバイス、フォロー、投げ銭していただけると喜びます。是非ともよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?