見出し画像

【船出航1周年記念自宅対談】石田千穂×薮下楓 #1

先日、船上劇場を備えた「STU48号」の出航から1周年を迎えました。そこで、1周年記念企画と題しまして、『STU48メンバー自宅対談』の様子をnoteで公開中。第2弾となる今回は「石田千穂×薮下楓」のふたりによるオンライン対談をお届けします。

画像1

(左)薮下楓、(右)石田千穂

───はじめに

石田 STU48の石田千穂です!
薮下 STU48の薮下楓です!
薮下 まだまだおうちで過ごす日が続きますが、STU48では#おうちでSTU特別企画として、皆さんに新鮮な私たちの情報を届けたいと思います!
千穂 外出自粛となり、まだまだおうちで過ごすことが多いと思いますが、今回は船の出航1周年ということで1年を振り返ったりしていきます!私たちも、アプリで「おうちで対談」します!

画像2

───最近の自宅での過ごし方は?

石田 ふふふ…笑 (アプリを使ってみて)ツボっちゃった笑
   ドラマや映画をみて、ミサンガづくりをしてます!
   朝は11時に起きて夜は2時に寝てます。
薮下 めっちゃ寝てるやん!
石田 ふふふ…笑 確かに笑
   楓ちゃんは?
薮下 6時に寝て11時に起きてご飯食べて、お昼の2時からもう一回寝る!笑
   ずっと寝てるかも…
石田 え!!でも、私もずっと寝てる…...でも、料理するようになりました!
薮下 おぉっ!
石田 鶏肉を焼いたり、卵焼きを作ったりしてます!
薮下 私もこの前、配信でみたらし団子を作ったよ!
石田 作ってたね!
薮下 めっちゃおいしかったの!
石田 えぇ!!食べたい!!食べたかった…
薮下 (自宅では)お菓子作りをしてる…かもしれない笑

画像3

───アプリをやってみてどうですか?

石田・薮下 はじめてです!
薮下 おもろい...笑 なんかね…笑
石田 うん...笑 なんかね…笑 へへっ笑
薮下 電話じゃないのが、すごい現代的って感じ!
   電話もあんまり最近してなくない?
石田 してない!電話全然しないよね!メッセージが多いよね!

画像4

───ファンの方に会えない現状などについて

薮下 えー!なんか、今まで1か月に1回は絶対握手会があったから、なんかすごいファンの方に会えないのもそうだし、メンバーとかにも、もはや会えてないから人と会わなさすぎて、おかしくなりそう…
石田 うん…なんかすごいこんなに会えない時期が今までで初めてだから、すごい寂しいです。寂しいし…まだ明けましておめでとうを言えてないファンの方とかも沢山いらっしゃるから次会う時にいっぱい話せそうだなと思います。

画像5

───船1周年の話
───初めて船に乗った時の感想は?

石田 なんか…なんだろうな…船だぁと思いました。船だけど船の中身がすごい新車の車みたいな匂いがして、新しい匂いがすごいしたけど、これからいっぱい船で公演とかをして自分たちの船!って感じになるんだなぁと思ったらワクワクしました!
薮下 初めて船に乗った時は、多分就役式の時なんですけど、なんかすごいずっと常にちょっと揺れているみたいな…なんていうんだろう?落ち着かなかったです。正直…ふわふわしてるというか常に足に地がつかない感じで…楓、結構乗り物酔いがひどいからめっちゃ不安でした笑
石田 酔っとったよね!最初。
薮下 めっちゃ酔ってた!一番最初から酔ってたから、もうダメなんじゃないかなと思いました笑

っf

───はじめて来る方へ船の魅力やポイントを教えてください。

薮下 船の魅力は上に上がれること?あ、デッキ!笑 デッキに上がって瀬戸内の海を見れるのが魅力かな!って思います。船に来ないと見れないと思うので、デッキでまたイベントとかやりたいなって思います!
石田 私は、船の中で歌って踊るグループがほとんどないと思うので、船に揺られながらアイドルを見るっていう新感覚を楽しんでもらいたいなって思います!!

画像8

───薮下が下関港で突然出てきたときどう思いましたか?

石田 めっちゃびっくりした!!!!!本当に!!!!!あのー...帰ってくる?復帰するっていうのは聞いてたんですけど、違う日にち?その先の結構先ぐらいに帰るかもって聞いてたので、本当に全然知らなくて会うのも久しぶりだったし、嬉しいって気持ちしかなかったです!
薮下 へへへ笑 なんか千穂ちゃんにすごい言いそうになってて、確認したら誰にも言わないで内緒にしてって。サプライズでやるから。メンバーの誰にも言わずに…なんか大人の方も知らない人がいて…だからすごい本当にびっくりされましたね笑 まあ、びっくりするよね…
石田 うん!びっくりした本当に!
薮下 しかも、一人でこっそりいったんよ下関港まで笑
石田 ええー!!
薮下 福岡まで行って、電車に乗って、下関港まで一人で行って笑
石田 やばぁ!笑

画像8

───復帰後、久しぶりにファンの皆さんとお会いして、改めて思ったことは?

薮下 復帰して初めて握手をしたときは、泣いてくださっている方がすごく多くて、わざわざ来る予定なかったけど「楓が復帰して初めての握手会だから来たよ!」と言ってくださる方も多くて、あったかい方ばかりで本当に嬉しいのとありがたいなとすごい思いました。

画像9

───お互いに課外活動の思い出は?

石田 とろちゃん(土路生優里)が卒業になって、リーダーになったんですけど、とろちゃんが今までMCの内容とかこうゆう風にしていこうとか全部ほとんど考えてくれていたので、とろちゃんがいなくなったCharming Tripをどうやってまとめればいいんだー!ってすごい不安だったんですけど、今のところリーダーらしいことを何もしていなくて…円陣の掛け声くらいしかしていないので、もしこれからいっぱい活動していくってなったら、まとめられるように頑張りたいなって思います。
薮下 私は休業していた時にほのたん(矢野帆夏)が代理でリーダーをやってくれていて
石田 ふふふ笑
薮下 一人で頑張っている感がちょっとあったんですけど笑 でも休業明けてからそんなこともなくてMCの内容とかみんなで考えてくれたりとか、セトリとかこっちの並びのほうがいいんじゃない?とかみんなで作ってる感があって…せとまいくはMCをあんまり考えすぎなくて、ほんとにステージ上に立って事故ったら事故ってしまう…みたいな感じなので笑 でも、せとまいくは本当に一人一人がいい意味で変な子たちばっかりなんですけど、自由奔放なグループだなって思って楽しいなって思います!

画像10


───お互いの課外活動について

石田 楓ちゃんが復帰した初めてのせとまいくのライブを観に行って、その時のMCがめっちゃ面白くて!笑
薮下 面白かったの?
石田 面白かった!「二つ名?を決めよう」みたいなことをやっていて、初めてせとまいくを見たから二つ名の存在も知らんくてその時に初めて知って…内容はあんまり覚えてないけどすごい笑ったのを覚えてる!
薮下 ふふっ笑 えー嬉しい!
石田 面白かった!
薮下 Charmin Tripを観た感想は、とにかく可愛い!!!笑 セトリもあるかもしれないですけど、メンバーが女子受けというか女子力が高いメンバーってこともあって、最初から最後までずーっと可愛いで埋め尽くされていて本当にこれは好きになるわっていう感じです笑 みんなの良さが出ていたし、ユニットが結構多いというか、少人数の二人とか三人とかの曲が多いからしっかり一人一人を見れるというか、それがいいなと思いました。声も一人一人すごい聞こえるしめっちゃ可愛い!
石田 嬉しい!
薮下 可愛いって感じ!笑

画像11

───お互いのいいところを教えてください!

千穂 楓ちゃんは聞き上手…
薮下 なんて?笑
石田 聞き上手だなあ!て思います!
薮下 嬉しい!!笑
石田 話し上手なのも勿論あるんですけど、相談したくなるというか…受け止めてくれるというか…すごい素敵だなあって思います。笑笑
薮下 ほんとかよ!笑
石田 ほんと!笑
薮下 楓は…千穂ちゃんはすごい芯が本当に強いと思います。決めたことは折れそうになっても折れないタイプ。笑
石田 嬉しい!笑
薮下 ずっと自分の中の一本を持っているというか、曲げれないものが絶対あるんだろうなって思って…それがすごいかっこいいなって思います。
石田・薮下 パチパチパチ(拍手)

画像12

───全国ツアーはどうでしたか?

石田 めっちゃ楽しかった!!
薮下 ねっ!!めっちゃ楽しかったね!
石田 めっちゃ楽しかったほんとに! でも、ツアーファイナルだけできなかったから千穂の中ではまだ終わってないって感じ…
薮下 ねー!わかるよ!!ドカーンっていうのがなかったもんね!
石田 うん…まだやりたいなって思います。
薮下 楓はあれがめっちゃ嬉しかった!私たちで「君と僕の関係」がやれたのがめっちゃ嬉しかったよ!
石田 めっちゃ嬉しかった!!ほんとに!
薮下 ねっ!!
石田 カラオケとかでも歌ってたもんね!
薮下 そう!いつかやりたいって言ってた曲がさ、ちょっとずつだけど、できていってる感がすごい嬉しい!
石田 うん!嬉しい!
薮下 ねー!
石田 北海道とか仙台とか公演したことがないところでやらせていただいて、北海道の時に、「北海道に住んでいる方で初めて観に来てくださった方」ってMCで聞いた時に、思っていたより沢山の方が手を挙げてくださって北海道にもSTUをこんなに好きでいてくださる方がいるんだなって思ってもっと会いに行きたいなと思いました。
薮下 ねー!いろんな場所に行ったもんね!
石田 うん!
薮下 楽しかった!

画像13

───おいしかった食べ物はありましたか?

石田・薮下 えー!いっぱいある!
石田 北海道のご飯です。
薮下 あー夜ご飯?
石田 うん
薮下 おいしかったね!
石田 カニとか…
薮下 ジンギスカンとかね!
石田 あーホッケとか…おいしかったみんな!!
薮下 いろんな土地に行くとさ、差し入れとかでもお土産みたいなのもらったりするやんか?
石田 うんうんうん!
薮下 それもご当地ならではやからさ、すごい嬉しかった!
石田 持って帰りました笑

画像14

 ───GO!GO! little SEABIRDS!!公演千秋楽を終えて

薮下 どうだった?笑 楓さ最初っから出てなくて…本当に出た数が少なくて笑 みんなと違う気持ちな気がする笑
石田 ふふふ笑
薮下 どうだった?逆に
石田 最初から今までの48グループじゃありえないような公演で、自分たちがやると思っていた、想像していた公演と全く違かったから不安だったり…でも終わってから考えるとすごい表現力とか、歌って踊っている間だけじゃなくて、立ち姿とかこういう振る舞い方をしたらいいとかも身についた気がするから、成長できたんじゃないかなって思います。ステージに立つ人として…!
薮下 確かに…

画像15

───僕たちの恋の予感公演について
───ファンの方の反応はどうしたか?

石田 初の公演の時にファンの方がすごい、おぉ~って盛り上がっていて、SNSでファンの方がセットリストを予想する企画があって、それを見てて当たっている方が本当に少なくて、予想外な曲がいっぱい多くて、すごい神曲がつまってるし、ふうちほでユニットもさせていただいて、嬉しいなって気持ちです。
薮下 私もゴゴリバの時はSTUの曲とかもフル尺じゃなかったけど、フル尺で曲をやるのがほとんど初めてぐらいの感じで…楓、2番が好きな曲も多いから嬉しかったし、ファンの方もすごい「これだよ!」って感じの反応で、私たちもあがるというか、その反応をみて嬉しいなって…喜んでいただけるのを目の当たりにして嬉しいなって思うし、奈々さんの奈々さんらしさも垣間見えるというか…そういうのもオリジナル公演?既存の公演じゃなくてオリジナル公演ならでは良さというか、誰とも比べられない公演だなって思ってすごい好きです。

画像16

───ユニット曲の感想は?

石田 二人でできるって決まる前から、ふうちほでやりたいなあって思っていて…二人でユニットができるってなって嬉しかったし、やるって決まってからはじめて曲を聴いたんですけど、その時、楓ちゃんと二人で聴いていて歌詞に「僕たちの恋の予感」って出てきたのでこの歌詞から(公演名を)とられたのかなって話して、そんな重要なユニットを担当させていただけるのがほんとに嬉しかったです。
薮下 私はユニットの最後だから、公演の中でも頭に残りそうな場所だなって思うし、曲もふうちほで歌わせてもらうのが嬉しかったし、奈々さんにも教えていただいたり、表現の仕方とかもだし…すごい…とにかくすごい嬉しかったなという印象です。

画像17

───ソロコンサートの感想を教えてください。

石田 ソロコンサートをずっとやりたいって思っていて、できるって決まった時はすごい嬉しかったし、自分の理想とかを詰め込みつつ、ファンの方がずっと楽しいって気持ちでいられるようなコンサートにしたいなと思って色々工夫しました!!
薮下 ふふふ笑 私は観てて本当に可愛かったし、曲の流れとかも千穂ちゃんがすごい好きって言っていた曲がすごい埋まっていたから千穂ちゃんらしいなって思った!笑 一番最初の演出?客席から登場するっていうのが斬新でみんなが千穂ちゃんのことを探してて、めっちゃシュールでめっちゃ面白かった。笑

画像18

前編はここまでです!次回のnote対談後半もぜひご覧ください!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

石田千穂(いしだちほ)
2002年3月17日生まれ。(18歳)出身地は広島県。
STU48シングルでは全シングル選抜入り。AKB48の56thシングル「サステナブル」でも選抜入り。今年1月にSTU48メンバー初となるソロコンサート「STU48石田千穂ソロコンサート〜いえっ!に帰るまでがちほコンです。〜」を開催。オンライン動画配信サービスHuluにて初冠番組となる「STU48石田千穂のはたらく石田千穂」を独占配信中。

石田千穂をもっと知りたいひとはこちら

薮下楓(やぶしたふう)
2000年10月7日生まれ (19歳)出身地は大阪府。
趣味は漫画、アニメ、ゲーム、テレビ。活動休止期間を経て、STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」では選抜入り。AKB4857thシングル収録のカップリング曲「思い出マイフレンド」にも選抜。今年4月よりNHK広島放送局「ひろしま コイらじ」の水曜ティーンズレギュラーとして出演中。

薮下楓をもっと知りたいひとはこちら

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?