見出し画像

空っぽ vs 空っぽ

LOOSER2022


るざ22!!
言いたいことがあるんだよ!状態(ガチ恋口上)

最後の2人の斬り合いの会話シーンでうーんってなったとこと、例のキャラの解釈とかの話。

配信まだリアタイした1回しか観てないから変なこと言ってても目つぶってほしい。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

以下の感想は2022年3月8日に書いたものだ。
まるまる2年寝かせたので現在は恥も何もない状態なので私の当時の気持ち新鮮さをまんま載せることにした。
いろいろ見苦しい点があると思うがそれはそれで見苦しくていいなぁと思って楽しんでくれ💋

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



以下ネタバレ👻





























【簡単な人物紹介と解釈】

シゲ(演:戸次重幸)
売れない役者(48)。
借金取りに追われ彼女にも捨てられ、同業者にも陰口(?)を叩かれ。役者業に見切りをつけようとしている。
もしかしたらこうなっていたかもしれない別アースの佐藤重幸。

謎の男(演:大泉洋)
令和より先の未来から来た男。
幕末が大きなキッカケとなり、未来世界の日本が最悪な状態になっているため、身を挺して幕末へタイムワープして歴史改変を試みる。
家族を失っている(?)。

攘夷派・倒幕派(演:森崎博之、安田顕、音尾琢真)
作中でいう今(幕末)を生きる人々。
それぞれの価値観で今の日本、ひいては日本の未来を護り、変えようとする。





以下、上の前提で私のお気持ちというか解釈というかなんか、なんか!(ろくろポーズ)







いきなり物語最後のシゲと謎の男の斬り合いのシーン。
シゲは「歴史を変えちゃいけない!」と訴えながら男と戦う。



うーん……

具体性!!!!!!!!!!!!



どうにかならんかな、もっと。
そらお前相手にも「お前は空っぽだな」(うろ覚え)と言われるわ。


情熱は伝わった。
令和を生きる売れない役者・シゲ(48)が何の因果か幕末へ飛び、様々な思想やそれぞれ正義、そしてその時代に生きる人々の生と死を目の当たりにする。
フラットな目で彼らの生き死にを見てきたシゲの出した結論が「歴史を変えちゃいけない」という言葉につながったのだろう。
彼らの死を、生き様を、無かったことにしてはいけない。
でもそれは我々がシゲと同じ目線でこの物語を見ていたから伝わるのであってあの男にはわからない。
「歴史を変えてはいけない」、なんて定型分だけではあの男には響かない。

本来シゲや謎の男は幕末に存在するはずのない人間、この時代の部外者である。
その部外者である謎の男が幕末、それ以降の未来を変えようとしているのだ。
そこが問題なのだ。

「この時代を動かしていいはこの時代を生きる人たちのだけだ。未来から来た俺達が彼らの運命を変えるべきじゃない。」

これぐらいのことを言わなければ、謎の男からは「ただただ周りに影響され焚き付けられた」としか目に映らないし、実際そう言われていた。
自分語りもいいが、ちゃんと言葉にしなければ伝わるものも伝わらない。
真意が空っぽに見えてしまっては会話も意味がないのだ。


空っぽといえば、あの謎の男もそうだ。


男はシゲのことを「空っぽな男だ」と侮辱する。
私は私の未来の日本を救うのだと、志があるのだと言う。お前とは違うのだと。
だが彼もその実『空っぽな男』だったのではないのだろうか?

全てを失った人間がもっとも恐ろしい。

ディストピアの様な未来に生き、家族を失ったらしい男。
自分の生きる時代を変えるため過去へと飛ぶが、過去を改変したところで未来へ帰れる保証はない。
さらに過去を改変したところで、男の生きる時代が自身の望むような未来になるとも限らない。

ひとつの過去を変えれば大なり小なりその先の未来は変わる。
それこそ日本の大きな分岐点を変えてしまえば未来世界に何が起こるかなんてわからない。
きっと男の生きる未来世界全体だけでなく、彼が大切にしていたはずの家族のアイデンティティすら変えてしまうだろう。
そのとき、彼は自分が変えた未来や家族を受け入れることはできるのだろうか。

最期まで家族へ焦がれていた男は、きっと、どうやっても本当の家族には再会できなかった。

男がどんなに命懸けで過去へタイムリープしても、どれだけ綺麗事を並べても、彼が行ったことはただの独りよがりの『復讐』にすぎない。

こんな自暴自棄ともいえる凶行に走ったのは、あの男もやはりシゲと同じ『空っぽ』の人間だったからだと思う。


こうしてオリジナル版にあった戸次氏と大泉氏の対決、『最弱剣士頂上決戦』は奇しくも2022版で『空っぽ未来人頂上決戦』としてよみがえったのだった。


とりあえず私はアーカイブを死ぬほど観たあと、過去へのタイムリープやバラフライエフェクトがテーマになっている2016年発売のゲーム『ライフイズストレンジ』をプレイしようと思う。



P.S.
私はfgoをプレイしてないのでよくわからないがあの龍馬はある意味坂本龍馬オルタみたいなキャラになってたね。


おわり👻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?