見出し画像

「the little things」、「日常のささいなこと」

今日は、とある文章を翻訳していて考えたことでも書こうかな。

「the little things」、「日常のささいなこと」。
大切にしている日常のささいなこと。

日々生きていく中で本当に色々なことが起こる。小さなことから大きなことまで。ささいなことだけど、私たちの心を明るくしてくれることって何だろうか。

考えてみると案外難しかった。
段々と執着が薄れていってるせいかもしれない・・・。

でも、新しく買ったコーヒー豆がとてもおいしかったら、嬉しくなる。
先日スーパーに行った時、無料でお花を一輪貰えたりして、嬉しかった。
机の上に落ちていた愛猫の美月のヒゲを見つけた時も。
美月が膝にのって甘えてくる時も。
パートナーが仕事から帰って来て「ただいま」って言う時も。
おいしいご飯を食べた時も。
いい天気の日に庭で日向ぼっこしてるだけでも。


始めは難しかったけど、一つ思いついたらまた一つと、次々に思い浮かんできた。
あまりにもささいなことで、日常の中に紛れていて、目を向けていなかったから難しかったんだと気づいた。
そういった、日々の喜びやささいな大切なものに意識を向けることを忘れていたんだ。
そういった、日々の小さな喜びが私たちの毎日を作っている。

ふと立ち止まって考えるいい機会になった。
これを読む方がいらっしゃったら、ぜひ考えてみてください。
嫌なことはたくさんあるけど、小さくて、ともすれば見逃してしまいそうな、喜びだってたくさんあるから、大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?