見出し画像

転職。

私は今転職活動をしています。

きっかけは、2019年に、何度か香港に出張したことです。

香港の人達は非常に優秀だと思いますが、政治の影響でなかなか実力が発揮できていない状況を目の当たりにし、振り返って自分は本当に社会に役立っているのか、と考えるようになりました。

会社の席にどっかり座って、1日つまらない社内会議に参加して、仕事している気分を味わっているだけではないか、と思い始めました。

それで、一体自分は社会ではどのような評価を受けるんだろう、と、興味を持ち、いくつか転職サイトに登録しました。

2年近くゆるく活動していますが、それでも何十社かは面接してきました。今のところ、現職より魅力的に思う仕事は見つかっていません。

外資や未経験の業界も含めて、いろんな仕事があるもんだ、と思います。

昔は終身雇用を前提に、嫌な仕事でも我慢していたら将来いいことがあるよ、となんとか納得できたと思いますが、今はジョブ型雇用なんて言葉も浸透しつつあり、ピタッと会社側の求めるピースにハマる仕事があれば、そこに移る方が企業側も本人にも幸せなのではないか、と考えています。

画像は、「洋ちゃん。」でおなじみの、福山雅治さんです。英語で、天職のことをcallingと言います。
天から呼ばれている、お告げのような職が見つかれば、チャレンジしてみたいなぁ、と思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?