見出し画像

ラマダンが始まる。

今日の夕方から、イスラム教徒の断食月、ラマダンが始まりました。

日の出ている間は水も飲まず過ごします。日の出前と日没後に食事をとります。

ここ数年は、ラマダン期間のテロが増えていました。理由は、この期間に努力すると報われるとされるため、間違った努力をする人がいるから、とか、寄付が活発になる時期なので、目立とうとする人がいるからとか、いろいろ言われます。

本来はコーランを読んで厳かに過ごす時期だったので、この時期にテロが増えるとは、私は意外でした。

海外では、狙われやすい、人の集まる場所やアメリカ系のホテルへの出入りは避けたりします。

今年は穏やかに過ぎるといいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?