見出し画像

SDGsの肝は、人権問題です。

SDGsを、温室効果ガスの削減や、環境問題のように捉えている方もいますが、元々前身のMDGsの頃から、本質はhuman rights、人権問題でした。

さて、今世界中の関心を集めるウイグル問題。
日本は、懸念を示しつつも、日本の外為法上は、国連の決議がないと制裁を実施するのが難しい状況にあります。

欧米諸国がタッグを組んで制裁に踏み切っていますが、日本は制裁を可能にするために、いまさら日本版マグニツキー法の検討をしている段階です。

ある意味、日本は平和だったとも言えますが、法律は、できる限り逞しく未来に起こり得ることを想像し、誰もが納得できるルールを作り、周知していてはじめて効力を発揮するものだと思います。

日本も未来のために、法整備を急ぐ必要があると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?