見出し画像

中国はそんなに甘くない。

最近は、人権問題で、中国、ロシア、北朝鮮と、 アメリカ、イギリス、EU、カナダという対立構造が報道されています。

日本の報道でも、アメリカ側の立場に立って、なんとなく国の数で強気になって、「中国の経済が失速する」とか、中国批判をする記事が目立ちます。

ですが、中国を1つの国と考えるとダメだと思います。人口で言えば、この対立構造で言うと中国側の方が圧倒的に多いです。

また、中国は歴史的にも長らくずっと日本より先進国だった国で、しかも隣国です。

立場をハッキリ表明するのはいいのですが、軽々に地理的に遠く離れた国々と対立構造に加わるのはマズいなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?