見出し画像

魔法のカード

私のことは、こちらにも書いているのですが、
まだ読んだことがない方は
私のこと。
上をクリックしてどうぞ、読んでみてください。

私は日本に居る時には、電車をよく利用するのですが、鉄道会社によっては行き先が表示されない車両に乗ったりすることがたまにある。
その時には、起きて周りを確認していれば問題ないですが、人身事故に巻き込まれたり、何かで緊急停止した時の車内放送が聞こえず、状態がわからずに困るということが何回もありました。
「キコエナイ」と言っても、唇の動きで何を話しているのかわかるのですが、たまに、相手の方が初めてキコエナイ人に会った!!どうしよう!!話せばわかるのかな?!など色々とテンパってしまって会話がスムーズにできないということも結構あったり、、、。
親友に、こういうことを相談をしたところ、「多分、ヒジャーブかぶっているのと、キコエナイ?何語を話せばいい?!というのもあるじゃないの?」と言われ、納得、、、。

しばらくして、親友が「いいものを手に入れた!」と

何のことかわからなかった、うちに「魔法のカード」をくれた。
この魔法のカードを使う日はいつ来るのか?と思っていたら、、、。
今までの中で最悪な人身事故の日に巻き込まれてしまって、電車の中で待っていてもいつ動くのかもわからないままー。
どうしよう?!どの電車もなぜか、人身事故に大混乱で運転見合わせになっている、、、どうすれば、早く帰れるのかな?!と思っていた時に、あっ!!!そうだ!!!魔法のカードがあったじゃないか!!今こそ使わなくてどうする?!と考え直して、隣の人に、見せて流れている放送の内容を教えてもらったり、駅員さんに迂回出来る電車があるかを聞いてもらったところ、「とある駅まで行って、そこから別の鉄道会社の電車に乗れるけど、そこの駅に確認したら規制がかかって乗れるかわからないですよ。」と返事があり、そのまま我慢して電車の中で待つこと、、2時間後ぐらいで動き出して、家まで無事に帰ることが出来ました。
乗換NAVITIMEなどのアプリでは知ることが出来ない情報を知ることが出来て、安心したと同時に、これは凄い!!流石、魔法のカード!!と思った。

もし、どこかでこのような魔法のカードを見かけたり、提示されたら(その方を)どうぞ宜しくお願い致します。


魔法のカードをくれた親友が、この事をブログに書いています。

親友は、キコエル人ですが、彼女も私のことを最初は補聴器をつけているから100%キコエルと誤解していたのです。
でも、付き合いが長くになるにつれて、彼女も少しずつキコエナイ人には色々な人がいるということや手話は便利!ということを理解してくれるようになって、本当にとてもうれしいです。
本当にありがとう!!!

親友のお店も、もしよかったら覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?