見出し画像

年度末の奇蹟

部長が他県へ異動する。

県をまたぐ異動は珍しいことではない。ごくごくあり触れた年度末だ。今日もあくせく働くのみ。

17時頃、どこからともなく声が聞こえてきた。

「部長のお見送りがはじまるよ!!」

社員からパートにいたるまで部の人間が続々と集結し、建物の玄関が人で埋っていく。

俺はもちろん行かない。ふと周りを見渡すと、広い部屋には俺を含め3人しか残っていない。

え、そんなにお見送りたい?

正直、部長なんてまともに会話したことないし、働く階層も違うから挨拶すら交わしたことないので、スーパーでたまに会う名も知らぬおっさんくらいの愛着しかないんだよ。戦地に赴くっつーなら一言くらいエールを送るのもやぶさかではないが、仲良くもないおっさんが引っ越すだけなのにこの騒ぎは何よ。

お前等だって別に名残惜しさとか皆無だろ。部長の本名を漢字で書ける奴が何人いるのか試したいわ。それをさ、よくもまぁ、待ってました!お見送りさせてくださいよ部長~!みたいな態度で臨めるよね。怖いよ。情緒おかしくない?

逆にさ、部長的にもどうなのかね。皆行くからとか、これが慣例だからとか、思考を止めた己の意思を持たぬマリオネットの群れに送り出されて嬉しいのかな。この中で本当の意味で自分を送り出そうとしてる人はどれ位いるのか考えて苦しくならないの?

俺は嫌だね。静かにさっと去りたい。職場とお前等には温かみとか求めてないんだわ。水着のギャル集団がサンバ踊ってくれた方が1億倍嬉しいね。そういうお気持ちとかマジ勘弁。花束とかゴミだよ。現金の束くれや。

でさ、1万歩譲って定年まで何十年も勤め上げたとかならわかる。部長が来たの3年前だよ。この前じゃん。3/4オリンピックだよ。思い出とかあるほうが異常だろ。子供の3年は思い出と成長で満ち満ちているが、おっさんの3年なんてすっかすかで瞬く間なんだわ。お見送られるほうもさ、おや?って思おうよ。3年だよ3年?

で、お見送りした奴等はそれから何すると思う?

残業だよ。当たり前のように残業を始める。

普段からさ、人件費が財政を圧迫してるって言ってんじゃん。超過勤務の削減を目標に掲げてんじゃん。それが、当然のようにお見送りに費やした時間を残業するんだよ。説得力ないよね。全てが茶番なんだよ。お前等はこうやっていつまでも本気を出すことなく死んでいくんだろうな。

部長もさ、下々の民をはべらせてエヘラエヘラしてんじゃねえよ。お前が率先してお見送りなんて無駄なことをやめさせるべきだろ。拍手喝采にいい気持ちになってんじゃねえよ。業務時間内だ仕事しろハゲ!!

そういうね、温かみを持てれば最高だよね。でも実際問題として金がないんだわ。現実的に省けるものを省いていくしかないでしょうよ。

それを部長職にあるお前がやらずにどうするんだよ。腐った慣習をぶち壊せよ。そして伝説になれ。何もしなかったお前はもう終わり。1週間後には皆の記憶から消え去っているよ。そうなると、本気で何だったのこの時間はってなるわけよ。お金が消滅しただけ。せめて気付けよ己の犯した罪を。

もうさ、お気持ちで仕事するのやめようよ。家に帰っても暇だしダラダラ働いて2時間くらい残業しよっとみたいな顔した中年が多すぎるわ。ゴミだよお前等は。

俺は仕事もお前等のことも大嫌いだから常に全力で働いて定時で帰るんだわ。そんな俺がダラダラ仕事して残業代貰うお前等より手取り低いわけだからやってられんわ。

死ね!!皆くたばれ!!!!カス!!!!てめえらを冥途にお見送りだわ馬鹿野郎!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?