見出し画像

グリム童話‐Hans im Glück-幸せなハンス

ハンスは七年間働いていたので、賃金としてマイスターから頭の大きさのような黄金の塊をもらいました。これをもってお母さんのところへ帰りたがるが、途中で馬に乗っている騎手と出会います。騎手の馬が欲しくなって、黄金の塊と馬を交換することになります。しかし、次第に馬から落ちたので、もう二度と馬に乗りたくありません。偶然に一頭の牝牛を追い立てている農夫がやってきて、ハンスは馬と牛を交換します。熱い日に喉が渇いたので、牝牛の乳を搾ろうとするが、懸命にやっていても牛乳が出てきません。その代わりに牛がハンスを蹴ってしまいました。その瞬間、一匹の豚を連れた肉屋さんが現れます。年取った牝牛は牛乳がないと教わったハンスはたちまち役に立たない牛と若い豚を交換します。

その後、大きなガチョウを持っている男の子がしばらくハンスの道連れになります。その男の子によると、近くの村で一匹の豚が盗まれて、村人は泥棒と豚を探しているということです。もし、ハンスは豚と一緒に見つけられたら、犯人と見なされるかもしれない。だから、豚とガチョウを交換してもいいといわれるハンスは親切な男の子に対してありがたいきもちになります。それから、ハンスは楽しそうにやっている研ぎ師と出会って、ハサミやナイフを研ぐのはいい仕事で、お金になる仕事だからといわれたハンスは最後にガチョウと古い砥石を交換します。しかし、井戸にたどり着き、少し休んで水を飲む最中で砥石が井戸の中に落としてしまいます。

「私と同じくらい幸せな人が天下にはいない」と彼は叫びました。ほっとしたハンスは負担から自由になった感じで、母親の家に着くまで再び出発しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?