見出し画像

コーヒースタンドを作る [日々の工作]

おととい、スマホを機種変更しまして、写真がめっちゃ溜まっていて整理していかないと、というところでちょっと前に作ったコーヒースタンドの写真を整理する意味でもここに記録しておこうと思います。

去年からはじめたコーヒー焙煎のテーブルが欲しくて
木材を買ってカウンターを作ることに。思い立った次の日、スタッフにお願いしてハイエースを借りてもらい、豊洲のビバホームへ。
メルクシパイン材とラワン合板を買って屋根造作用に40x30の木材を買う。
買ってきたその日にワサワサと作りはじめて、3時間ぐらいで完成。
もはやこういうスタンダードなDIYは朝飯前になってきました。

画像1

と思ったんですが、なんかとってもバランスが悪い。横幅1800もあるのに、こじんまりしている。

ということで、屋根の高さを少し落としてみました。

画像3

するとほどよいバランスになったので、これで決定。
こういうバランスって大事なんだなーと学びました。

翌日、壁にあまった木材をつけて、棚とレコードを飾る棚を作る。

画像2

画像4

なかなか良さげ。
左の機械が焙煎機です。

画像5

ROEST。スウェーデンから直輸入。

なんか間接照明みたいなやつがあったほうがそれっぽいかも。と思い
PhilipsのHueを棚に設置してみる。 なかなか良い感じ。
全然間接じゃないけど、間接風。

画像7

簡単に作ったわりには、いろんな人から褒められたこともあり
調子に乗り気味に、せっかくなら、レコードをきけるようにしようと
家からレコードプレイヤーを持ってくる。

画像6

余った木材で簡単な台を作る。丸のこは苦手なのでスタッフに助けてもらう。
家の余ったスピーカーを。。とも考えたのですが
ここはビジュアルにこだわって、、(という名の無駄遣い)
新しいスピーカーを購入。

スクリーンショット 2021-06-21 3.27.33

デンマークのDALIの薄型スピーカー。
音は全く期待してなかったんですが、解像度が高くてすごくよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?