見出し画像

ポーカー台を作る System編16

引き続き、RFIDリーダーが複数混在すると動かなくなるという問題をTRY中。

どれぐらいの時間ネットを彷徨っただろうか、探してみると相当数、世界には同じようなところでつまづいている人がいて、それに対していろんなアドバイスがあったけどどれも解決策にはなってない様子。中にはリーダーとリーダーは50cm離さないと干渉するよという今回の企画を根本からぶっ壊しそうな発言もあって震えたけど。。

そんな中で、しれっと「RC522は3.3vだから5V環境では複数、動かせないよ」という英語の書き込みを見つけたことを発端に、
そこからいろいろ調べていくうちにGitHubで良さげなものを見つけられた。どうやら、Level Shifterと呼ばれるパーツが必要っぽい。図面をみると予備電源もあった方が良さそう。
Level Shifterは10個で780円。(1個78円!)、予備電源も5個で740円と問題ない価格だったので早速注文。
この図はUNOだからちょっとピン配置が違うけど、いけそう感満載。

画像1

夕方には無事商品が届きました。便利な世の中。
右下の2つがLevel Shifter、左の紫は電源ユニット。真ん中の大きいのはWIFIユニットです。

画像2

Level Shifterの使い方を理解しておらず、3時間ぐらいハマって投げ出しそうになりつつ(ちなみに、通すだけで勝手に5Vから3.3Vに変換されると思ってた)図のようにGNDと電源をそれぞれ5Vと3.3Vで作ってこっちが5V,こっちが3.3Vと示して上げる必要がある模様。)

画像3

こんな感じで、配線テクもアップしながら、ボードの上が5V、下が3.3Vという状態を作ることができましたLevel Shifterは2つ同じものですが、ハンダづけを間違えて逆さまになりました(笑)


画像4

んで、こんな感じで配線地獄になりながら無事動くようになりました。
配線の都合で、ゼーレの会議みたいになりましたが、
順番に動くようになったので、プログラムさえなおせばたぶん3つ同時に行けるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?