PCの自作2[日々の工作]

自作したPCのもろもろ環境を整えてみる。
次にどうにかしたい課題はこちら

画像1

WindowsとMacで同じキーボード、同じマウス、同じディスプレイを共有して使いたい。これは何気に、今煩雑化の極地にいるスタジオでの環境改善などにも役立ちそうです。軽く検索してみるとどうやらいろいろあるらしいので深く探してみる。

ちなみに、モニター切り替えきやキーボード切り替えきなどは昔からありますが、できれば無線などのものでそれを簡単に実現したいところです。

マウスはこちら、ロジクールのやつ。

画像2

マウスの1・2とかいてあるところのボタンを押すと繋げるパソコンを切り替えられる。1でWINDOWS2でMACと簡単に設定できた。

画像3

キーボードはこれ。KEYCHRON K1
こちらもWIN、MACを切り替えて使えるのだけど、ポイントとしては、ベースとなるキーボードデザインはMACの配列・ビジュアルになっているというところ。MACのキーボードでウィンドウズを動かすのはそんなに苦じゃないんですが、逆はちょっとやりづらいので、なかなか良き製品だと思います。キータッチは3種あるのですが茶のバージョンにしてます。キーの光りかたもいろいろ変えられるのですが、押したところだけ光るっていうモードが程よく控えめで良いかなと思ってます。キーボードの接続切り替えはファンクションキーと1・2キーあたりを使い簡単に切り替わるのですが、WINDOWS配列にMAC配列にと変換するのは側面奥についているスイッチで切り替えなくてはいけなくて、これは結構面倒です。
キータッチは賛否あるっぽいですが自分的にはボチボチなじんでているので特に問題なしです。ちょっと前まではHappy Hacking Keyboardじゃないとダメってこだわりもあったんですが今は結構なんでも良い。

Windowsをここ数年、煩わしく感じていたんですが、
今回、クリーンインストールして作ったWindowsはなんというかほとんどストレスがないですね。M2ドライブが凄いのかな。めちゃくちゃ動作が速くて全然やっていける。GoogleアカウントによりChromeでいつもと同じ、ブックマークやらIDやらが共有され良い感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?