見出し画像

ポーカー台を作る System編14

ここ数日、かなり時間を費やすも全然うまくいかない。
先日からの流れに引き続き、RFIDリーダーを複数にして、その読み取り結果をWIFIでサーバに送る、みたいなことが目指しているところですが、RFIDリーダーを複数にするというものがどうにもこうにもうまくいかない。10パターンぐらい試したけど、全く動かない。

なんやかんやいろいろアイテムを増やし(笑)

画像1

ArdiunoもUNOやらLEONARDOやらいろいろ試し。。

画像3

配線ももろもろもだいぶスキルアップしたはずなんですが・・

画像2

やっぱり動かない。
ネットもたくさん検索したけど、なんか動かない説もあったり、普通に動かしている風な人もいたり。。

一対の組み合わせ(Ardiuno1台とリーダー1台)では問題なく動いているので必要な数分、1対のものを揃えるのが簡単そうなきもしているのですが
最大9人プレーで、1人2枚づつ、場に5枚なので23枚分必要。。
それぞれがWIFIで通信し、サーバのPHPにPOSTするイメージなのですが、WIFIを23個も同時に動かすのを避けたいなと。BlutoothやふつうのUSBでシリアル接続、いろんな方法だとしても、もう少しコンパクトにしたいのでARDIUNOの数は理想は2〜3個。
最悪でも1人につき2枚のカード分は1台で、センターの5枚も1台として
カメラ7台入れてあるので7+1で8台。。

スクリーンショット 2021-06-20 3.49.51

海外ででプロが作る、RFID読み取りテーブルはこんな感じみたい。
1度に2枚、センターは5枚読み取れるっぽいですね。すごい。
ただ、いくつかのシステム図面をみたんですが、システムが複雑でいろいろ嵩張る感じだったのですよね。なんとか自力で良い感じに作りたいです。。

人生経験からこのパターンになった時は「急がば回れ」ということで
ひとまず、一度、基本の基本から1個1個試して電子工作自体を学んで行こうかなと思ってます。

むずい!


ちなみに、実は、カード自体はカメラが埋め込んであるので、正直なところRFIDで読み込まなくても、手動でできるといえばできるはずで
今それ用のシステムも別スタッフがPHPで作ってます。ただ長時間だし疲れるので自動化の研究をしているわけです。

それよりも、実はチップのほうが、どうやって計算するのか、計算がとても面倒という意味では遥かにこちらをどうにか自動計算させたいのですが
RFID入りのチップがダサい&気持ち悪くて(シールとかを貼るんですかね・・・)

スクリーンショット 2021-06-20 4.02.36

ただ、カードのほうでRFIDをマスターできれば、いつかはチップのほうにも移れるのではないかなと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?