見出し画像

フォロワーの誕生日記念にレースを開催した話

すとろぼです。

本日9/28はごじさるお(@gozisaruo)君の30歳の誕生日でした(おめでとう…!)。

前から盛大に祝いたいねとフォロワー達と話していて、丁度その頃ウマ娘が流行ってたので、さるお君杯を開催することになりました。

記念レースをやってみたい人は参考にしてください。

準備

1.開催したい日を決めて、その日レースをやっている競馬場を探す

JRAと違って地方競馬は毎日持ち回りで何処かが開催しているような感じなので、「家が近いから○○競馬場で開催したい!」と思っても、その日競馬自体がやってないということはザラにあります。

実際さるお杯も当日レースをやってる競馬場が金沢競馬しか無かったので、ここで開催しました。開催予定日はKEIBA.GO.JPにまとめがあるので参考にしてみてください。

(冠レースをやってない地方競馬場もあるので注意)

2.書類を出す

「○○競馬 冠レース募集」と検索すれば多分ページが出てきますので、印刷・記入して、競馬場に送ります。

画像2

例として僕の書いた申込表を貼ります。

色紙のプレゼントや、メッセージの掲載とかについては、各競馬場で貰えるものが異なります。申込料が高い競馬場のほうが、良い物が貰えます。

例えば川崎競馬は7万円ほどかかりますが、勝ち馬のゼッケンを貰えたりグッズを貰えたりするらしいです。金沢競馬は1万円ですが、それでも色紙とレースDVDまで貰えるんですから、十分な感じがしますね。

3.お金を払う

競馬場から冠レース開催OKの連絡が来たら、お金を支払います。金沢競馬の場合は商品券での支払いだったので郵送しました。

また連絡の際、誕生日系のレースは本人に許可を取ったか聞かれますので、必ず許可を取ってください。サプライズは駄目だそうです。

開催

当日になったので、金沢競馬場へ向かいました。

地方競馬のレースは無料で配信されているので、行かなくても大丈夫です。僕みたいに往復・宿泊費込で2万かけて金沢に行って、競馬だけ見て帰るなんてこと無いようにして下さい。

画像2

現地についてワクボ(@GJ_boy1)と合流し、中に入ります。

ちなみにワクボは大阪から仕事終わりに徹夜で来ました。無職でダラダラきて宿泊までした僕より、明らかに気合いが入ってます。

金沢競馬場は冠レースのスポンサーなら無料で入れますので、顔パス感覚で突入。普段は来賓室にも通して貰えるみたいですが、コロナの関係で今日はダメって言われたので、普通に一般席で見ることにしました。

競馬場に来るのが初めてのワクボに色々教えたりしていたら、あっという間にさるお杯が始まりました。

僕はマジで疲れていて全くツイートしてなかったので、ワクボのツイートを引用して、どんな感じだったか見てください。

さるお君も喜んでくれたみたいで何よりです。

レースの映像はここから見られます(4:25:20~)

レースが終わった後、マジで二人とも疲れていたので、言葉少なに帰宅しました。二人とも何しに金沢まで来たんだろう。

皆さんも何かのお祝いの際は、記念杯を開催してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?