見出し画像

#16 - 歌詞和訳とセルフライナー (09.Liquid)

https://youtu.be/0qNVDpyneNc

一言:
 ときどき気が緩むと自分がどこにいて何を今しているのかふっとどこかにすべて飛んでいってしまいそうな時がある。色々なことに追われている時に偶然友人と出会ってコーヒーを飲み、喫茶店を出てまた日常に戻ろうとした時に吹いてくる暖かい風に意識が持っていかれる時とか。そういう瞬間って、ちょっぴり泣きたくなって、でも気づかなかったふりをして前に進んでいくんじゃないかと思う。
 この曲は、個人的には、プールで泳いでいて、外の音が残響のようにこもって聞こえる時の世界から隔絶された感じにも似ている、液体の中のようなイメージがあるから、Liquid ということにした。
 高校を卒業する前に、友達とゆらゆら帝国をカバーした。特に「無い!!」をやったのが最高に楽しかった。そのメロディを思い出して借りてきて、間奏以降の隠し味にしてるんだけど、誰も気づいてくれないから書いちゃう。
 たぶんこの曲がいちばんよく書けてる。海外インディのリスナーにも特にこの曲は届いてほしいんだけど。ともかく、あんまり悩まないで作った曲がだいぶよく書けてるという経験を得て、今後はあまり時間をかけずに曲を作っていこうと心から思えた(笑)。

歌詞と和訳:

Lay down on the way home
Then I saw that glaring light
And it made me awake again
I didn’t know if it’s too late
Just take me back there again

家に帰る途中、寝っ転がっていた
そして目の眩むような光を見た
それが僕の目を覚ましたんだ
手遅れかもしれないけれど
あの場所へと連れ戻して欲しいんだ

Lay down on the way home
Then I saw that glaring light
And it made me awake again
I didn’t know if it’s too late
Just take me back there again

家に帰る途中、寝っ転がっていた
そして目の眩むような光を見た
それが僕の目を覚ましたんだ
手遅れかもしれないけれど
あの場所へと連れ戻して欲しいんだ

There is nothing breathing here
And I’m a trash bag on a street
Is it you, is it you there?

ここでは誰も息をしていない
僕は路上のごみ袋
君かい、そこにいるのは君かい?

There is nothing screaming here
And I’m left here with nobody
Is this me, is this still myself?

ここでは誰も叫んでいない
僕はひとりぼっちでここに残された
これは僕だろうか、まだ自分でいられているだろうか?

Let me throw it away
Let me throw it away
Let me throw…

投げ捨てさせて
投げ捨てさせて
投げ捨てさせてくれ…

ここから先は

0字

Strip Joint magazine.

¥200 / 月 初月無料

Strip Joint magazineは、Strip Jointとその友人による群像マガジン。月5本程度更新。200円/月で全ての記事が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?