見出し画像

ド素人がIFTTTを使ってみた

「IFTTT」というサービスをご存じでしょうか。これは「イフト」と発音します。このサービスは、異なるアプリやプラットフォームを連携させるもので、その中継役を果たします。とまあ、私が説明するよりわかりやすい説明を見つけましたので、引用します。

IFTTTは、異なるソーシャルメディアやプラットフォームを連携させるWebサービスです。Instagram(インスタグラム)やGoogleドライブ、Evernoteといったプラットフォームの仲介役をしてくれます。

「IFTTT」という名称は、「IF This Then That」の頭文字。「もし、これをしたら、あれをする」といった意味合いです。
その名の通り、あるツールで特定の動作をしたときに、別のツールで付随した動作を自動的に行えるのが、IFTTTの機能です。

IFTTT(イフト)とは?異なるプラットフォームを連携する便利ツールの使い方とアプレット9選

このIFTTTを使い、我々はYouTubeに投稿する最新の動画や、このnoteに公開する最新の記事のRSSフィードを引っ張り、Twitterに「公開しましたよ」とツイートさせるようにしているのです。

IFTTTの設定画面
こんな感じに設定しています

個人的には、これをタスク管理に応用したいと考えています。
具体的には、Googleスプレッドシートにタスクと日付を書き込み、その日付になったら朝LINEに通知が行く、というようなことをしたいわけです。

これには、スプレッドシートの拡張機能「Google App Script」を使う必要があるのですが、このコードが書けません。ググってChatGPTにも聞いてもだめです。いまのところ指定の時間にLINEに通知が来るようにはなっていません(汗)。

「Googleスプレッドシート→IFTTT→LINE」という連携が必要なのですが、どうやら「IFTTT→LINE」の連携はうまくいっているようなのです。つまりGASのコードを正しく記述することができていないというわけです。JavaScriptと同じだという話を耳に挟んだので、ブックオフで本を買ってきて、一から勉強しようかなあ、とかぼんやり考えています。大学にJavaScriptを学べる授業があるとかないとか、そういう話も聞きました。履修しようかしら。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。それでは。

〈執筆:R〉

※ よくわかっていないことをよくわからないままに書いているので、詳しい方からすれば「いや違うだろ」と思うところもあるのかなと思いますが、温かい目で見守ってくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?