見出し画像

2年半ぶりに成田エクスプレスに乗り、初めて幕張豊砂駅に行く暇人大学生の日記

あぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

暇だ!!!!

暇だ暇だ。とは言ってもテスト期間で勉強もしなければいけない!

でも暇だ!!

このように何かやることがあるクセに暇だと思って何かしたくなるのが僕とRさんの悪いとこ。ただの現実逃避なのですが。

しかしこんなマインドでは勉強に手がつかないので仕方がない、何かに乗ってどこか行こうと思います。

そのときテラヲ、何かを思い出す。

「そういや成田エクスプレスが千葉に停まるようになってから一度も乗ってないなー。」

2年前のダイヤ改正で、成田エクスプレスの需要拡大のために千葉に停車する便が登場したのですが、僕はそれに一度も乗っていないのでした。

乗っていないなら乗ろうではないか。例によってえきねっとで購入。チケレスに35%引きのプランを発見。新宿〜千葉で830円とお手頃です。(「ぼったくり」のあだ名はどこへやら…。)

さらに千葉といえばまだ行っていなかった駅があります。それは幕張豊砂駅!!

昨年3月より開業しましたが、行こう行こうと言って結局1年も行っていませんでした。じゃあそこにも行こう。何とも暇な大学生ですこと…。


呑気な暇人大学生は10時20分ごろに新宿駅にやって来ました。ホームにはすでに今日乗る成田エクスプレス19号が入線していました。

やった、旧塗装!

E259系の新塗装は正直あんまり好きじゃないんですよねぇ。旧塗装が来てがっかりしないのはコレくらいです(笑)。あと小田急ロマンスカー・EXEとか。

外国人含めてもガラガラな車内

車内はガラガラ。途中の東京駅で乗ってくるかなーと思いましたが、結局千葉まで車内が混み合うことはありませんでした。快適快適♪

ノビ〜〜〜〜〜!!!

シートピッチは1020mmとやや広め。リクライニングも、そこいらの普通車よりも倒れます。ぼったくりと言われていますが、A特急なのは間違いないようです。

車内放送「本日“は”JR東日本をご利用くださいまして云々…」

“も”じゃなくて“は”なんですね。「空港へ行く数ある手段としてJRを選んでくれてありがとう」そんな感じに聞こえました。

大崎から山手貨物線という連絡線を通って横須賀線へ転線、さらには特急列車も多く停車する品川駅を通過するという、珍しい光景が連続して飛び込んできます。鉄分たっぷり。車内でこのことを意識してはしゃいでいるのは恐らく僕ぐらいでしょう。

山手貨物線を走る
奥は湘南新宿ラインの線路

東京駅に到着、、、の前にこの列車は先に東京駅に到着している横浜方面からの成田エクスプレスと連結します。成田エクスプレスは連結が見られるのが面白いトコロです。

先行していた横浜方面からの成田エクスプレスと連結

これで6+6の12両編成となった成田エクスプレス19号。長大編成となって東京駅を発車します。次は千葉駅、僕が降りる駅です。

ここでマニアな話をしますと、新宿~千葉間の「きょり」は50㎞以内なのですが、成田エクスプレスの新宿~千葉間の「道のり」は50㎞よりも長いのです。これは新宿〜東京間で山手線をグルっと半周しているからです。

なので本来は100㎞の特急料金が請求されて然るべきなのですが、この区間に関しては「最短距離を特急料金に適応させる」という良心的な措置が取られています。よって僕の特急券も1290円、いや、えきねっと割引の830円でいいわけです。ありがたい!!

50kmより長くても特急料金は〜50kmが適用

色々言われるE259系ですが、僕はこの座席は好きですね。広いし、よく倒れてくれて快適です。

3月からは255系を置き換えて特急しおさい号の運用にも就くE259系ですが、このシートをスワロー料金(「あずさ」「踊り子」で導入されている安めの指定席料金)で乗れるのは非常に大きいと思います。コスパで考えれば、255系以上のものになるでしょう。

そんなこんなで目的地の千葉駅に到着。2年半ぶりのNEX、よかったです。

連結相手は新塗装でした

さて、千葉から蘇我を経由して京葉線に乗り換えまして、向かう先は新駅・幕張豊砂駅です。この駅は沿線にあるイオンモール幕張新都心へのアクセス向上のためにつくられました。

目の前にはもうイオンモールが

平日の昼間だからか、利用客は少なく閑古鳥状態。開業したての高輪ゲートウェイを思い出します。

が〜らがら

この駅は上下線が上下に分かれている不思議な構造です。上りが上、下りが下のホームです。わかりやすいですね(何が)。

今見えるのが下り線ホーム
下り線ホームの目の前には車両基地が

改札を出るとイオンモールのバスロータリーが見えます。お隣の海浜幕張駅などから連絡バスが出ているのです。

がしかし、ご覧の通りだ〜れもいません。地元のおじいさんおばあさんか、子連れか、暇そうな学生(自分含む)が数人いるくらい。

ホントに誰もいない(笑)

昼食を食べついでにイオンモールに入店。まあ予想通り空いていました。そのあと施設内のJTBに寄り、Rさんからのおつかいをして退店。僕のこの働きはきっとRさんが記述してくれるでしょう(プレッシャー)。

また暇になったので、千葉を本拠地とする千葉ロッテマリーンズのホーム球場、ZOZOマリンスタジアムを見物しました。試合がないのでもちろんガラガラ。独り寂しい散歩になりました。

おまけ

マリンスタジアムから海浜幕張駅へ歩き、また幕張豊砂に戻ることにしました。ちょうどあと数分でイオンモール経由の幕張豊砂駅行きのバスがやってくるそうです。

バス停に着き、貼られている時刻表を見ていると、その近くにとんでもない記述がされていました!!

それがこちら。

なぬ???

なんと、ICカードより現金の方が安いと書いてあるではありませんか!

このキャッシュレス化の時代においてこんなことがあろうとは。ICで運賃が安くなるというのがスタンダードだというのにも関わらず、現金を使った方がいいのだそう。

まさかの逆パターンに思わず驚いたテラヲでした・・・。

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?