【DDR】この譜面が面白い2020-02-29 SP編

初回2回目の続き。
A20の譜面は面白いのが多いので新しい曲多め。
難易度順。Lvの後に■がついてるのは解禁が必要。

1 Re:GENERATION(Difficult) Lv.11
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3341.html
Expertがちょっと変わったリズムなので曲に深く入り込もうと思ったらこっち。「音に合わせて踏む」というDDRの根源的な楽しさを思う存分味わえる。
判定もすごく綺麗。最後ちょっとびっくりするけど。

2 妄想感傷代償連盟(Expert) Lv.12
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3203.html
BPMが遅いのをいいことに結構高度な配置が出てくるので練習になる。
あととにかくサビが楽しい。歌詞に合わせてるっぽい配置が多いのでパフォーマンスができそう。

3 Pluto Relinquish(Difficult) Lv.14
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/84.html
ソフランは面食らうがボス曲のDifficultとしては異例なほどノートの間引きが綺麗で超加速を覚えれば素晴らしい練習譜面になる。中盤のフリーズアロー視覚難地帯でぴょんぴょん飛ぶのが楽しい。
後半曲調に合わせてどんどん盛り上がっていき最後に超加速で〆る美しい構成も素晴らしい。譜面に物語性がある。

4 Bounce Trippy(Expert) Lv.14
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3312.html
最初はノート数多いし速くてむずっ!という印象だったがスイッチの使いどころを理解すると急激に楽しくなるしスコアも出るようになる。要所の縦連も曲のポテンシャルを生かし切ってて、極彩色のジャケットからは想像できないほど知的な譜面。
あのトッププレイヤーも推薦。

5 Our Soul(Challenge) Lv.15
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3306.html
Expertはまとまった譜面だけどちょっと物足りないな…と思ってたところでちゃんとChallengeが出てきてこれだよこれ!となった。
終盤にあるキック合わせの同時三連が曲にノってる感バリバリ。

6 BRILLIANT 2U (AKBK MIX)(Expert) Lv.15
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/1026.html
いや全員好きでしょ。(主語が大きい)
まず曲がダンサブルで超ノリノリだし、そのリズムをしっかり反映しつつ簡単すぎず難しすぎずやり甲斐のある譜面にしているのがプロの手腕。
掛け声合わせの同時が本当に楽しい。

7 Firestorm(Expert) Lv.16■
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3361.html
移植元のイメージを逆手に取った超正統派譜面。音取りの無駄のなさがすごいしグルーヴレーダーも綺麗だし全体的にスマート。
中盤のフリーズアロー拘束地帯のひっかけもお茶目で好き。

8 I Love You(Expert) Lv.16
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3333.html
速いけれども決して踏めないことはない絶妙な速度と密度の捻り譜面。歌詞はこんなにストレートなのにね。結局何回I Love Youって言ってんの?
ジャケットの可愛い子は有識者によると黒ギャルじゃなくて褐色ロリだそうです。

9 Magnetic(Challenge) Lv.17
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/1723.html
曲の複雑なリズムを上手く反映した譜面製作者は天晴れ。
低速が終わってからがvery楽しいポイントで、正面を向きたくなる気持ちをぐっと堪えて交互で踏みきれると配置の美しさに驚くはず。
ちょこちょこスイッチ推奨のところもある(ラストとか)ので研究のし甲斐もある。

10 未完成ノ蒸氣驅動乙女 (DDR Edition)(Expert) Lv.17
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3251.html
めちゃくちゃ難しい(wikiのコメント欄で論争が発生するほど)が譜面の完成度は抜群。曲調の緩急をしっかり織り込みつつ24分を間引いたりして絶妙な難易度に仕上げてる。
個人的な大好きポイントは低速の序盤にあるプシュー…音に合わせたフリーズアロー。没入度がものすごく、本当に体から蒸気が噴出してるんじゃないかと錯覚する(ちょうど休憩地帯だし)。

曲追加が多いとその分楽しい譜面も増えて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?