見出し画像

【MTG】10円で買えるカードのイラストが5億点、それがMagic: The Gathering

MTGプレイヤーの皆様こんばんは、ストライクです。
『カルドハイム』がもうすぐ発売になりますね。
製品情報はこちら:https://mtg-jp.com/products/0000201/
トレイラーのサムネ顔怖!とかリミテッドは黒が強そう、とか久しぶりにでかめの誤訳あるな、とかルーンのカードデザインが良いね!とかいろいろありますが、今回まず思ったのが

土地の絵が美しすぎない???

画像1

基本土地からこれよ。寒そうな次元のセットはだいたい土地が綺麗なんですが、今回も例に漏れず素晴らしいですね。

しかし「土地が綺麗」とは言っても、有名なプロモカード(Guru Landとか)や高額レアはいざ知らず古いセットの基本土地やマイナーコモンのイラストがめちゃくちゃ綺麗なのってあんまり知られてないよなもったいない…とふと思ったので10枚ピックアップして紹介します。
カードサイズだと小さくてもったいないので、存在するやつはなるべく壁紙もセットで。

1.《森/Forest》(ラヴニカ:ギルドの都)

画像2

壁紙はこちら(1280×960
このnoteのトップでもおなじみ(?)。
ラヴニカという次元はほぼ全土が建物で埋め尽くされていて自然の森はほぼ絶滅状態なのですが、そんな中にも根強く生き続ける木々の生命力と合間を縫って差し込む木漏れ日のコントラストが最高です。絵画か?

2.《高層都市パリアノ/Paliano, the High City》(コンスピラシー)

画像3

壁紙はこちら
コンスピラシーという多人数戦用セットでドラフトをした時しか機能しないという謎能力のため知名度が異様に低いですが、イラストは素晴らしい。
暗雲の隙間から覗く高層都市の姿が、街が抱える光と闇を暗示していて良いですね。

3.《高地の湖/Highland Lake》(イクサランの相克)

画像4

壁紙は残念ながらありません。
赤々と輝きながら沈んでいく夕日と流れ落ちる滝のコントラスト、青と赤の対比が絶妙です。フレーバーテキストでも海賊の人が風景に見入っていますね。このフレーバーテキストも青赤って感じで好き。
基本セット2019や統率者系セットにはコモンで入ってたりもします。

4.《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》(アイコニックマスターズ)

画像5

壁紙はこちら
未来予知版の元イラストも良いですがさらにその上を行く出来。滴り落ちる火花の熱気が伝わってくるような質感で見ていると目が覚めます。現実だと多分見てるうちに焼け死ぬ。
イラストの初出はFrom the Vault:Realmsですがその時はFoil版しかなく、この絵のノーマル版が欲しすぎてWizardsの人に直談判したりしました(違う部署の人だけど)。
その甲斐あって?アイコニックマスターズに収録され、喜び勇んで初日で4枚揃えた思い出があります。

5.《沼/Swamp》(Unstable)

画像6

壁紙は残念ながらありません。
Un○○セットは土地が綺麗なことで有名で、特に《島/Island》が一番人気なんですが個人的一押しはこれ。あと外周が黒いからスリーブに浅く入っててもあまり目立たないのがいい(ジャッジ視点)。
このセット限定のフルアートっぽいデザインも素敵です。最近のセットはフルアートばんばん収録してくれて財布が嬉しい悲鳴。

6.《山/Mountain》(ゼンディカー)

画像7

大きめのイラストはこちら
こちらも土地イラストの大家John Avon大先生作。物理的には赤い岩の塊しか描かれていないはずなのに、光の加減でこんなに美しいイラストに仕上がるのは神がかった手腕だなと感動させられます。
初代ゼンディカーの基本土地は大判イラスト系の先駆けだったのもあってこだわってる人が多いイメージ。

7.《魂の洞窟/Cavern of Souls》(ゼンディカーの夜明けボックストッパー)

画像8

壁紙は残念ながらありません。
急に高額カード来ちゃったなって感じですがご容赦ください。ゼンディカーの夜明けはとにかく土地が美麗で、イラストをたっぷり楽しめるようアートカードなるものも存在しているんですが《魂の洞窟/Cavern of Souls》入ってないんですよね…テキストが長いから絵単独でも楽しみたいのに残念。
入ってる中だと《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》が特に好きです。

8.《Glacial Chasm》(From the Vault: Realms)

画像9

壁紙は以下略。
最初見たときイラストがリアルすぎて実写か?ってビビりました。入ったらそりゃライフ減るわと思わされる黒々としたクレバスの質感がグッド。上の美しい雪山との対比が絶望感あっていいです。
レガシーの土地単くらいでしか見ないので仕方ないけどノーマル版の収録がないのが残念。From the VaultのFoilってちょっと癖があるんですよね。

9.《闇孔の小道/Darkbore Pathway》(カルドハイム/フルアート版)

画像10

壁紙はまだないですがきっと出してくれるはず。
カルドハイムのフルアート小道はどれも大変美麗なのですが、自分の中ではこれがベストの1枚。おそらくFoilになると岩から漏れ出る光が虹色に輝く加工がされていると思うので、是非Foilで揃えたいです。
両面カードはフルアートもFoilも1枚で2枚分楽しめるのでお得。反らないし。

10.《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》(テーロス)

画像11

壁紙はこちら
画像をうまく探してこられなかったので大きくてすみません。
このイラストの息を呑むような美しい星空と周りの幾何学的な影(大きいイラストを見るとよくわかります)のコントラストが大好きで、カードだけじゃなくプレイマットまで揃えました。海外グランプリの参加賞だったので行った友達に頼んで売ってもらった記憶があります。
飾る用の額が欲しいんだけど、だいぶ重量あるから壁に掛けられるかな。

皆様の気に入ったイラストはありましたか?
この他にも土地に限らず好きなイラストがいっぱいあるので、どこかで紹介したいですね。呟いたりはしてるのだけどどこかにまとめておきたいし。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?