【DDR】この譜面がヤバい2020-07-11 DP編

SP編に引き続き色んな意味で「ヤバい」譜面を紹介する記事だけど、DPは本当にヤバい譜面が多いので1記事では書ききれません。
「これが入ってないじゃん!」みたいなのはよかったらコメントしてね。
難易度順で、低~中難易度のみ。

1 CELEBRATE NITE(Basic) Lv.6
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2156.html
初期バージョンの譜面にありがちなすごい遠配置満載。回転配置も多いけどLv.6をやり始めたような人がこんな頻度で回転したら酔うと思う。あるいは台から落ちる。

2 You(Difficult) Lv.6
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1405.html
穏やかな曲調だしBPMが遅いから楽勝…と見せかけてフリーズアローで足を拘束しておきながら恐ろしい交互難を踏ませてくる。優しいけど裏でめちゃくちゃ束縛してくるヤンデレみを感じる。

3 In The Breeze(Difficult) Lv.9
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1967.html
SP編でも登場したけどDPはもっとヤバい。
「曲が聴こえないお店でやるほうが簡単」とまで言わしめる謎リズムだけに留まらず配置も難しく、特に同時絡みが大変。アウトロの離れた単→単→同→同の8分4連は前方向に飛ぶのもあって台落ちリスク高。

4 GENOM SCREAMS(Basic) Lv.9
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/81.html
とにかくずーっと同じリズムで遠配置!遠配置!届かなくなったら大ジャンプ!みたいな耐久譜面。曲調が妖しいのもあって修行感がすごい。
遠配置譜面はだいたいそうだけどスコアを狙う際はノート数が少ないのもネック。1個Great出ただけでごっそりスコアが減る。

5 EGOISM 440(Basic) Lv.10
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1845.html
基本BPM(440)が速すぎるせいでノートが全部4分以下になってしまい、そのせいでリズムがめちゃくちゃわかりにくい。そもそもLv.10をやるような段階ではハイスピ440は速すぎ(×0,75オプションはパセリじゃないと使えないし)。
しかもSPと全然リズムが違って裏拍がガンガン出てくるため、ある程度慣れないと何故グレたりミスったりしたのかさえわからなくなることうけあい。挙句の果てに歯抜け連続停止まである。
Replicant D-ignition当時はこれでオーブ集めさせられた人も居たのかと思うと苦労が偲ばれる。

6 B4U(B4 ZA BEAT MIX)(Challenge) Lv.10
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/270.html
中盤で何事もなかったかのように出てくる8分渡りをLv.10適正者が踏むのはほぼ不可能で、しかも異様に長い。他がスカスカなのでスコアやゲージを稼いでおくのも大変。B4Uの血族はこういうのお好きですよね。

7 GRADIUSIC CYBER(AMD G5 MIX)(Difficult) Lv.11
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/124.html
ラストの渡りは8分でも大変そうな配置なのになんと16分。道中も結構難しいけどラストがあまりにも凶悪なせいで霞んじゃうレベル。Lv.11なのにLv.13のExpertより最後が難しいのは何故?

8 roppongi EVOLVED ver. A(Difficult) Lv.12
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/874.html
Difficultだけどroppongiの全DP譜面で一番有名だと思う。
中盤の反復横跳び地帯(ちなみにExpertにもある)は無理に飛ぼうとすると本当に怪我をするので雨の日などは特に気を付けてください。これに限らずDPの本当に大変な配置は真面目に怪我の心配をする必要がある。

9 デッドボヲルdeホームラン(Expert) Lv.13
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1632.html
開幕にいきなり出てくる大股開き配置がとにかくインパクト大。足が届かない場合は空打ちを入れて距離を稼いだほうが安全。
タイトなズボンを履いてプレーすると服が破れるんじゃないだろうか。あっデッドボヲルってそういうこと?

10 KIMONO♥PRINCESS(Difficult) Lv.13
https://w.atwiki.jp/ddr_dp/pages/923.html
2回出てくるサビの恐ろしい配置は初見だと完全に体がフリーズする。ついこの間Lv.16の譜面に引用されたけどそっちでも難所になるようなレベル(しかもそっちよりBPMが速い!)
真に恐ろしいのはこれが初登場時Lv.11だったこと。優良誤認で訴えられたら負ける。

古い譜面が多いけど新しめの譜面もヤバいのがたくさんあるのでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?