【DDR】この譜面がヤバい2019-08-27 SP編

これまでとは打って変わって色んな意味で「ヤバい」譜面を紹介する回。
「ヤバい」にもいろいろある(詐称、スコアが出ない、局所発狂、判定が変…)ので、ふんわりした気持ちで見てね。
いちおう難易度順で、低~中難易度のみ。

1 In The Breeze(Difficult) Lv.9
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/2420.html
ほんとに曲に合ってる?と聞きたくなるようなかなり不思議なリズム。
Expertに慣れていると余計に難しく感じる。

2 LOVE THIS FEELIN'(Basic) Lv.9
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/1127.html
ギターに合わせた(本当か?)難解なリズムが特徴的。
速かったりリズムが取り辛い縦連も頻出する。同時の配置もエグい。

3 NGO(Basic) Lv.10
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/674.html
歯抜けリズムでずっと目押しに近い状態が続く上、判定が非常に独特(オブラートに包んだ表現)。ソフランもものすごくわかり辛い。
さらにノート数が少なくスコアが出辛い。フルコンで80万みたいな点数が頻出する。

4 冥(Difficult) Lv.11
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/339.html
ノート数がめちゃくちゃ多い(エレクリBasic以上!)上、徐々に加速・減速するパートがありスコアも出し辛い。
Expert以上と同様に後半がきつい。ウイニングランなんてなかった。

5 London EVOLVED ver.A(Difficult) Lv.11
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/976.html
何に合わせてるのか全くわからないイントロが最大の特徴。さらに低速もしっかり覚えてないと目押しを要求される。画面が真緑になって綺麗だなー。

6 Toy Box Factory(Diffifult) Lv.11
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3072.html
ラストの激長地団駄は初見だと目を疑うこと間違いなし。地団駄が苦手な人にとっては地獄。

7 からふるぱすてる(Expert) Lv.12
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/1682.html
ラストの12分滝(しかも逆足入り)はLv.15クラスの難易度。さらにラストだけじゃなくそこまでも十分難しい。
ジャケットはあんなに可愛いのに…

8 BRILLIANT 2U (Orchestra Groove) (Challenge) Lv.12
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/746.html
配置が非常に特徴的で、逆足入りや270度捻りを駆使しないと交互に踏めず初見だとだいたいスライドのオンパレードになる。
ただ逆足も入る場所を覚える必要があるのでぶっちゃけスライドしたほうが早い。

9 天空の華(Difficult) Lv.12
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/2428.html
譜面自体は易しいが最初のノートが来るのがめちゃくちゃ速く、画面に文字が出てる状態で踏み始めないといけない。「Here we go」が出る前に始まるのはフライングだろ!
Expertも同様。しかも文字色の関係で非常に見辛い。

10 Fascination -eternal love mix-(Difficult) Lv.13
https://w.atwiki.jp/asigami/pages/166.html
Expertから適当に引いて作ったでしょ?みたいなリズムの連続停止が非常に難しい。適当に踏んでいると自分がどこに合わせているかわからなくなりがち。リバースにしてる場合じゃねえ!
Basicも同じ理由でヤバい。

ここに登場した譜面に限らず、急激な加減速や連続停止のあるボス曲の下位譜面はだいたいヤバいので勇気のある人は是非チャレンジしてね。Trigger(Difficlut)とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?