【DDR】この譜面が面白い2019-02-05 DP編

初回で書ききれなかったので。
表記難易度順。Lvの後に☆がついてるのはプレミアム時専用。

1 灼熱Beach Side Bunny(Basic) Lv.7
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1906.html
同時練習と言えばこれ。慣れてきたら縦連をスイッチしたり遠配置の前に空打ちを入れたりして長く楽しめる。とにかく運動量が欲しい!という場合にもおススメ。

2 無頼ック自己ライザー(Difficult) Lv.9
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2812.html
曲がノリノリで音に合わせやすいし、サビの同時地帯は楽しい上に練習になる。
エアスペはちょっと同時が多すぎるし無茶配置が…みたいな人におすすめ。

3 south(Expert) Lv.10
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1391.html
フリーズアローが足運びを誘導してくれるのでちゃんと踏めれば自然と流れるような動きになる。曲合わせでリズムが難しいが、その分ノレた時の楽しさが格別。

4 SUN² SUMMER STEP!(Expert) Lv.11
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2834.html
サビの曲合わせ左右振りが超楽しい。頑張ったらアイドルっぽい動きになる気もするけどBPMが速い(170)のでだいたい全力疾走する羽目になる。

5 愛言葉(Expert) Lv.11
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2913.html
曲の約半分を占める激長の滝が特徴的。最初踏んだ時途中で「長っ!」って声出た。
SPはこの滝に切れ目があるので「1人(SP)では途切れ途切れになる愛言葉も2人(DP)なら最後まで言える」みたいな話なのかな~って妄想した。

6 One Sided Love(Expert) Lv.11
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1794.html
まったり8分滝系。身体がいろんな方向を向くのが楽しい。
割と片側にずっといるような配置が多い(左右を頻繁に往復するような配置がない)のが片想い感ある。
なおExpertと同じ感覚でChallengeを選ぶと玉砕するので要注意。

7 脳漿炸裂ガール(Expert) Lv.12
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2686.html
曲がめっちゃ長いけど休憩もいっぱいあるので安心。「月の向こうまで行っちゃって」渡りで脳汁出る。鬼もオススメ。
最初期は中盤の判定がめちゃくちゃで大変だった。

8 ビビットストリーム(Expert) Lv.13
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/1956.html
SPの謎スキップは無くなり速めの8分で渡ったり捻ったりする譜面。最後にある長い滝は配置がやや複雑だが交互に踏めるし、踏み切った時の楽しさは脳汁もの。リズムがはっきりしているのでスコアも出やすい。
ラストがPV合わせ(左に流れていく)なの洒落てる。

9 Sephirot(Expert) Lv.13☆
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2399.html
BPMはそんなに速くないが左右振りが多め。突き抜けるような透明感のある曲調と相まって踏み切れると心地良い疲労が体を包む。

10 Love♡Shine わんだふるmix(Challenge) Lv.14
https://www9.atwiki.jp/ddr_dp/pages/2865.html
やや難しいがいろんな要素がふんだんに盛り込まれててかなり練習になる。中盤の爆速左右渡り(8分のほう)は無理に取ろうとすると台から落ちるので注意。

ネタ的な意味で面白い譜面もいつかまとめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?