2024.4.7自由への生活費いくらあればいい?

こんばんは。

今日は、自由への生活費について考えてみたいと思います。

今の仕事を辞めて、一人暮らしをして、働かないで暮らしていける生活費を稼げれば良いのでは?

その金額はいくらか。

結婚はしない。

友達関係もいらない。

仕事もしない。

ただ単に、食っていくだけの生活費。

スマホは格安シム、テザリングで生活 3000円

では、計算してみましょう。

家賃 3.4万円
水道光熱 8500円
通信費 3000円
サブスク 4037円
食費 40000円
日用品 5000円
交通費6500円
小遣い 15000円
交際費 なし
特別費 36000円

合計 152037円


✕12か月

=1824444円

(現在、親と同居中。年間30万円分生活費を上げれば、一人暮らしできる。)

✕25(FIREのための準備金)

=45620000円

資産運用シミュレーションであと何年で到達するか後で考えてみよう。

50歳にはFIREできる。実際は51歳ぐらいか。

彼女と同棲できる収入はいくらだろう?

700万円、800万円稼ぎたい。

自分の好きなことで稼げたらいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?