2023.8.8稼ぐと幸せ

稼ぐと賢いは違う

賢いとは、

何のために生きているのか。

問題解決をするために生きている。

これをやれば、うまくいくということをしゃべっているだけ。

心が壊れないやさしいことを求め続けているだけにしかみえない。

誰も見てくれないのだろう。

でも、そんなことはどうでもいい。

もっと大切なものがあるのだから。

会社の人を優秀にすること

労をかけず。

会社を良くしたいと思っている。

稼ぐ力をつけさせたいと思っている。

自分の人生をそちらにすべてさくことは違うだろう。

じゃあ、何に自分の人生を使うの?

プログラミング?

賢さとは、抽象的に考えて、共通点を見つけ、視点を上げること

愛、仕事、交友

自分て、抽象的に考えて結びつけることはできるけれど、

プログラミングはプログラミングの世界の住人となり、

電子工作は電子工作だけで電子工作の住人となり、

会社は会社だけで会社だけの住人となり、

2Sは2Sだけで2Sだけの住人となっている。

理想と現実を知ることも大事なのではないか。

理想:

プログラムをかければ、プログラムが書けて、組立さえできれば、

この世の中のすべてが理解できる。

電子工作、自分で考えたものが実現できれば、

自分で考えたものが実現する?

ん?

自分が実現したいものってなんだ?

学ばなきゃならないんじゃないか。

お母さんを幸せにしたい。

いまやりたいことはなんだ?

お腹を満たしたい。

明日、会社に遅れないようにいかなきゃ。

楽しみを持ちたい

自分の楽しみとはなんだ?

計算問題を解きたい?

それはやりたくない。

意味がないから。

自分を幸せにしたい。

食欲。

睡眠欲。

性欲。

休憩。


Hさんに明日、何時に出発か聞く。


今日、やったこと、Rの住人さんの話を聞いた。

先人の知恵を拝借する。

そして、実行する。

勝間さんの知恵を拝借する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?