見出し画像

放課後の厨房男子 11/5

生まれ変わったら末那高の2年生になって、包丁部の副部長になって大地部長を支えたいです。


ということで放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味編観てきたよ~!

画像1

去年の博品館公演を経ての再演。

再演が決まった時の原作者、秋川滝美さんのブログがとても素敵なのでぜひ。

演者もスタッフさんも原作者の方も観客もみんなが待ち望んで再演できるのって、実は難しいことだなあと舞台班のオタクをやっていると実感します。でも去年本当に楽しくて、また茉那高のみんなに会いたい!と思っていたから本当に嬉しかった〜!



でね、感想なんですけど……  

内容あんまり覚えてない……!(爆) 

あの、これ言い訳させてください。めちゃめちゃ楽しかったんです。良かったんです。でも厨房男子っていろんなことが立て続けに起こるじゃないですか。で、全部面白いじゃないですか。怒涛すぎて終わったらあんまり覚えてなかったんですよね~笑

まあそんなこんなで細かい部分はあんまり自信ないので、覚え書き程度に読んでください!


🥦🍋覚え書き🍅🍆

開場するとBGMが歴代ジャニーズ曲! 一週間前まで日生劇場に通っていた身としては刺さりまくるセトリ… Zokkon命が流れた時は塚ちゃんが脳内で踊り出した。客席もわりといろんな人がノッてたり、えび座の話してたり。会場の天井に白い模様が映し出されてるのも日生劇場ぽい~と思って、魂が日比谷に連れ戻されそうで危なかった。この選曲はえび座意識だったんですか…?

お隣の席がおじさま2人組で。珍しいなあと思いつつ、聞こえてきた会話によると初日も来てたらしく… 誰のファン…? ミコちゃん先生…? 通路脇だったから案の定ふぉゆに絡まれまくってて、福ちゃんにはメガネ奪われてるわ、マツはすごい圧で迫ってくるわ面白すぎた。ファンサのおこぼれをちょうだいした😉

物語は大地くん🍋が豚汁を客席に売りに来るところから始まる。大地くんがちょうど後ろの列のお客さんに豚汁を売っていて、開始早々めちゃめちゃ近くで見れて幸せ~ なんやかんやした後颯太先輩🍅がびゅーん!と現れて、豚汁片手にお客さんを口説き出す。颯太先輩かっこいい口説かれたい。で、またびゅーん!と去っていくんだけど、その時に「うちの先輩がすみません……」とペコペコ大地くんが謝ってくれた時にぱっと目があって…… これが少女漫画だったらここでLove so sweetが流れて恋が始まってるわ……!ってくらいドキドキしました。大地くん好き。

去年の回想シーン!幕の前で15分くらいひたすらセリフセリフセリフ。厨房男子は全編通してセリフ量多いし、リズム感大事だし、歌もダンスもするし演者さんたち大変だろうな~ でもだれも噛むことなく変な間が空くこともなくストーリーが進行していくのがすごい。プロの技。

幕の間から水野くんが顔だけ出して上下しながらしゃべりだす。水野くん去年より気持ち悪さが増しててめっちゃ良かった!(すごく褒めてる)(めっちゃ褒めてる)

今年も豚汁ふぉ~ゆ~見れた~!

どこか忘れたけどSHOCKの光一くんもまた見れた~!この一瞬のために早着替えしてるのほんとウケる。

辰巳くん、大地の時とストーリーテラーの時があって。そこの切り替えがお見事の一言につきる。「あ、ここ説明のシーンね」って観客が聞くモードにスッと入れるというか。奇子の五関くんもそういうところが上手かったなあ。

颯太先輩がケータイ落としちゃって美咲ちゃんと出会うシーン。私も颯太先輩と恋したい。SHOW BOYに引き続き、こっしーが恋愛絡みでとってもおいしいポジション。如月先輩に「美咲ちゃんとどんな関係なんだよ」の顔がカッコよすぎる。プレイボーイだと思ってたのにそういうマジなところ見せてくるのズルイ。

🍅「実は俺恋しちゃったんだよね~!!」一同「ええ~!!ぴゃあああ~!!」の流れちょーかわいい。私も仲間に入りたい。で、いじり倒したい。

試食会。包丁部はピザ🍕 タキツバのVenusのパロディ。別物なんだけど元ネタがわかる、みたいなギリギリのラインを攻めてくるのが上手い。

舞踏部は芋煮。はい、ここで山形県出身の私から異議あり~!!!山形では地域によって芋煮の味付けと具が違うんですけど、醤油味なら牛肉、味噌味なら豚肉を入れるのが鉄則です。これが山形では戦争の火種になります。よって!!!味噌味で牛肉という邪道中の邪道の食べ物を芋煮というのは辞めてください!!! 芋煮過激派に見つかる前に歌詞変えた方がいいよ!!! 

試食会全然ダメだった~美咲ちゃんも如月となんだかいい感じ~ このままじゃダメだ!リターンマッチしよ!という流れ。リターンマッチを申し込むために果たし状を書くんだけど、不知火くんがしたため始めたらいつの間にかサンタさんの流れになる🎁🎅 なぜ??しかもセリフなし。カオス!!!今回一番のカオスシーンだと思う。意味わかんなさすぎて笑ってしまった。

舞踏部の気合い入れ。副菜迷わずブロッコリー!!!🥦

リターンマッチするぞー! お互いにお弁当対決。舞踏部のお弁当の名前が575! やっと来た!! 長谷川くん普通に喋ってるから575しか喋れない設定死んだのかと思ってたぜ!!ただその名前忘れた! チーズハンバーグ弁当がなんやかんやで575になってた!(雑)

頑張るぞー!ってなる翔平先輩。その姿を見て感極まってしまう大地くん。さっきまでバカやってたのにパッと空気が変わる。2人の技がすごい。

水野くんがパイナップルジュース買い忘れて颯太先輩と急遽買出しに。ここでなんやかんやあって水野くんか舞踏部の罠に引っかかって帰れなくなってしまう🐱🐱 それを救い出そうとするんだけどこれももうカオス。サンタに引き続いてカオス。

最終結果は包丁部の勝ち!接戦!やったー!お互いを讃えあっておわる。青春だね~いいね~ 

美咲ちゃんは実は如月先輩の妹。留学行っちゃうけど颯太先輩とお手紙交換したい。颯太先輩字上手いからな~ 私もアナログでキュンキュンしたい~

「実は俺も恋しちゃったんだよね...!」ってデレデレし始める大地くん。え??だれに??そこ詳しく教えて??

最後に打ち上げしよー!ってなって肉まんが配られて終わり。ふぉ~ゆ~ふぉ~ゆ~あなたのために。また会いましょう~!


🥦🍋🍅🍆 

結構書いてたら長くなっていた... 

二時間笑いに笑ってあっという間の時間でした。真面目にふざけられるふぉ~ゆ~だからこその舞台。その脇を固める方々もそのテンションに乗って、みんなで楽しく盛り上げていこう!っていう雰囲気が伝わってきてほんとに楽しかった! SHOCKもサーカスもトムとジェリーもその他いろいろあって、稽古期間も短かっただろうにこの完成度はさすがの一言に尽きる。こういう振り切ったコメディをふぉ~ゆ~にはこれからもやってほしいなあと思いました。

こうやって大人になっても全力でバカやれるのいいよな~~ 大人になるにつれて無くしてしまう感情だけど、ふぉ~ゆ~がこんなにはっちゃけてると私も!!何かやりたい!!って気になる。SHOW BOYのときも思ったけど、ふぉ~ゆ~って背中を押してくれる力がある。

ふぉゆパラでリア恋おじさんたちに落ちたみんな~!! こっちも最高だから見てね~!! 当日券もあるよ~!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?