見出し画像

江戸時代やそれ以前の旅事情!

江戸時代やそれ以前の東海道では、主に徒歩や馬での移動が行われていました。車はほとんど存在せず、大量の荷物は通常船で運ばれていました。上級者(身分の高い人など)は駕籠で移動し、女性は男性に同伴されていなければ旅行することは禁じられていました。また、旅行規則に違反した場合には厳しい罰則があったものの、ほとんどは実施されていないとされています。

東海道に沿って、政府によって認可された宿場(宿場町)が設けられ、旅行者が休息を取るための場所が用意されていました。これらの宿場にはポーターの駅や馬の厩舎、宿泊施設、食事処など、旅行者が訪れる可能性のある場所が含まれていました。

当初の東海道は、終点である江戸と京都の間に53の駅が設けられ、それぞれが仏教の聖人53人から名前を取ったものでした。このルートはいくつかの大名が統治する地方を通り、その境界は明確に示されていました。政府が設けた数多くの検問所では、旅行者は旅行許可証を提示して通過する必要がありました。

大きな急流の川の上にはほとんど橋がかけられておらず、旅行者は船で渡るか、水夫によって運ばれる必要がありました。特に名古屋では道路がいくつかの川によって遮られ、旅行者は桑名駅に到達するために海を27キロメートル船で渡る必要がありました。これらの水上の交差点は遅延の可能性のある要素で、天候が良ければ東海道全体の旅行は徒歩で約1週間で終わることができましたが、条件が悪ければ旅行には最大1ヶ月かかることもありました。

茶屋については、東海道沿いの53の宿場のうちの一つである「丁子屋」という茶屋が特に有名で、これは東海道の20番目の休息駅として描かれています。1596年に設立され、現在は14代目のオーナーが運営しています。また、丁子屋には東海道時代の古代の遺物や歌川広重の浮世絵の原版が展示されている小さなオープンミュージアムがあります。すべての「東海道五十三次」のコピーが展示されており「広重ルーム」と名付けられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?