見出し画像

はじめてのGIF作成を、GIFで解説します。

「はじめて」をnoteで紹介する時に欠かせないこと。それは”説明”です。説明の仕方にはテキスト、イラスト、写真、動画と色々ありますが、やっぱり動画や漫画は伝わりやすい!

少しの操作をパッと見てもらいたい。そんな時に浮かんだのが”GIF”でした。今回は同じようにGIFを作りたいと思った方向けに作成方法を紹介します。

PC(Mac)

用意するアプリは
A)Quick Time Player(デフォルトで入ってます)
B)Gifted

 ①Quick Time Playerで新規画面収録

画面収録したい箇所をドラッグで選択して、録画⭕️

 ②Giftedにドラッグ&ドロップ

保存されたファイルをドロップすると完成!

---✂︎---

スマートフォン(iPhone)

用意するアプリは
A)GIFトースター

 ①画面収録で動画作成

iPhoneにデフォルト(iOS11以降)で入っている画面収録を使用します。
コントロールセンターに表示されていない場合は、
設定>コントロールセンター>コントロールセンターをカスタマイズ>”画面収録”を追加してください。

画面収録をスタートしたいタイミングでコントロールセンターを呼び出して、タップ

 ②GIFトースターでGIF作成

 

以上です!


最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます