見出し画像

ストレスフリーでダイエットを続けるための目標の立て方

こんにちは。コウヘイです。この記事では、ストレスフリーでダイエットを続けていくために一番大切な、目標の立て方について書きます。

もしあなたが、ダイエットが辛くて挫折した経験がある方なら、この記事はきっと参考なるところがあると思います。少し長いですが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。


絶対に立ててはいけない目標

ストレスフリーでダイエットを続けていくために、絶対に立ててはいけない目標があります。それは「(未来の日付)までに(数字)キロやせる!」のような目標です。ビジネスではありがちな目標ですが、ダイエットではなぜこのような目標を立ててはいけないのでしょうか。

まずダイエットを始める上で絶対に忘れてはいけない現実があります。それは「どんなダイエットでも、やめたらリバウンドしてしまう」ということです。言い方を変えると、「リバウンドしたくなかったら、一生そのダイエットを続けなければならない」ということです。残念ですが、ある期間だけダイエットをしたら、残りの人生は太らない!食べ放題!!!なんてことはありません。

その現実を踏まえた上で「(未来の日付)までに(数字)キロやせる!」のタイプの目標を立てるとして、未来の日付と数字には、何を入れるのが適切でしょうか。

もし、もう「半年後までに10キロ痩せたい」というような形式の目標を持っていらっしゃる方がいたら、その期間と数字には、どんな意味があるのでしょうか。よくよく考えてみると、そこにどんな日付と数字を入れても、何かふさわしくないような気がしませんか?

ストレスフリーでダイエットを続けるための目標

「(未来の日付)までに(数字)キロやせる!」の形式の目標がダメなら、ストレスフリーでダイエットを続けるためには、どんな目標を立てればよいのでしょうか?

結論を先に書くと、実は長期的な目標は不要です。その代わりに「(何かダイエットに効果的で習慣にしたい行動)をやりきる」というテーマを毎日1つずつ立てて、実践することを目標にするのがよいです。

これから順番に説明していきます。

よくあるダイエット失敗のパターン(結果だけを望んでしまう)

よくあるダイエットの失敗パターンとして「(未来の日付)までに(数字)キロやせる!」形式の目標を立てるが、それが具体的な行動に結びつかずに、言っただけで終わる、というものがあります。似たパターンで、そういう目標は立てるが、そのための行動がデタラメで全然痩せない、というのもあります。図にするとこんな感じです。

画像1

自分も心当たりがあって苦しいのですが、このダイエットが失敗する理由は明白です。未来の体重を今減らすことはできないからです。もし私に何か特殊能力があって、「半年後の特定の日になったら急に痩せる魔法」とかをかけることができたら、もしかしたら実現するかもしれませんが、残念ながら私にもそんな能力はありません。

言われたら当たり前ですが、このパターンで私は何度もダイエットを失敗させてきました。

よくあるダイエットの失敗パターン(日々の行動目標が達成できなくて挫折してしまう)

賢明なあなたは前の章を読んで、そんなのは当たり前だと思ったかもしれません。「結果だけを望んだって実現するわけがない。大切なのは行動だ。日々の食事制限だ。」と。つまり下の図のように、「今日の話」「原因」「いま頑張れる話」のほうに集中すべきで、結果の体重はたまに振り返るぐらいで十分なんだ、と。

画像2

はい。それはその通りです。その通りなんですが...。私のような精神力が弱い普通の人間は、それができないのです。一生ストレスフリーで続けるどころか、早々に諦めてしまって、結果的にダイエットに失敗してしまうのです。

うまくいかない原因はいろいろあって、打ち手もいろいろあります。たとえば、そもそも無理な目標を立てていたら達成できないので、目標にしている食事制限に無理がないか判断するために、知識がある人に見てもらうのはよい考えでしょう。

でもね…。

これはもう私の意志の弱さを白状するようでバツが悪いのですが、一生食事制限をしたいのですか?私はしたくないんです。という話なんです。すっと「1日の摂取カロリーはxxxx kcal までで、そのためには夕飯を軽いものにして…」とか、一生やり続けないといけないと考えたら、それだけでもう全然ストレスフリーじゃないし、始める前に挫折してしまいます。

私のような人間は、どうやってダイエットをしたらいいのでしょうか? 

ダイエット成功のためのステップ1 (食事制限に繋がりそうな別のアクションを目標にする)

ストレスフリーでダイエットを一生続けるには、まずは食事制限につながりそうでかつ、やれそうな行動を目標にします。

たとえば、私はよく夜食を食べてしまいます。まぁ夜食をやめればいいだけじゃん!と言ってしまえばそれまでなのですが、なかなか我慢することができません。そこで、もう夜食を食べてしまうことは一旦諦めて、早く寝ることを目標にします。図にするとこんな感じです。

画像3

要するに、「食事制限をする」とか「夜食を食べない」という目標は諦めて、代わりに「11時までに寝る」ということを目標にするわけです。そうすることで、目標達成が少し簡単に思えてきませんか?ダイエットのストレスがだいぶ軽減された気がしませんか?個人的には「ダイエットをしているのに、食事やカロリーを目標にしなくてよくなる」というのは、ダイエットのストレスの低減にとても効果的でした。あなたが自分の目標を考える場合には、ご自分の生活習慣を振り返ってみて、食事制限に繋がりそうな行動を目標にするのがよいと思います。

ダイエット成功のためのステップ2 (目標にするアクションを増やす)

食事制限につながりそうな行動は、考えてみるといろいろあることに気づきます。夜11時までに寝る、というのもその 1 つですし、「外食をするときはご飯を小盛りにしてもらう」というのもその 1 つです。こういう、食事制限に繋がりそうな行動をたくさん挙げてみましょう。図にするとこんな感じです。

画像4

「ご飯を小盛りにする」と「食べる量が減るので、結果的に食事の量が減って、結果的に体重が減る」ロジックが完璧に繋がってますね。こんな感じで、一番左のボックスのような、できそうな行動を増やしていきます。

ダイエット成功のためのステップ3 (ワクワクできる目標になるまで、グラフを伸ばす)

さて、ステップ2をやって、頑張ったらできそうな話がたくさん出てきたとします。

ここで改めて自分の意志の弱さを白状してしまうのですが...「一生ずっとこれをやり続けたいですか?ずっと夜は11時までに寝て、ご飯を小盛りにしたいですか?できますか?」という点に立ち返ります。

もしやりたくないなーと思ったら、それは保留にして、それにつながりそうなアクションでワクワクできる話を探して、線でつなぎます。図にするとこんな感じです。

画像5

「夜11時までに寝る」という目標だとやる気が出ませんが、「入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る」という目標だとどうでしょうか?入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入っても、必ずしも夜11時までに寝れるかどうかわかりませんが、寝れる確率が(私の場合は)大幅にアップします。

「ご飯を小盛りにする」という目標はネガティブな感じで少し抵抗がありますが、「味わってゆっくり食べる」という目標なら一生続けていきたい、と思えます。

もし「一番左の目標だけに集中して実行すればダイエットができる」としたら、ちょっとワクワクしてきませんか?やれそうだし、やってみたいという気がしてきませんか?実際、一番左の目標をしっかり達成できれば、矢印のロジックで体重が減ります。すばらしいと思いませんか?ストレスフリーで一生続けられる気がしませんか?

ダイエット成功のためのステップ4 (毎日、目標を1つ選ぶ)

どんなにワクワクする目標であっても、新しいことはちょっとずつ始めた方が成功につながります。挑戦する目標は毎日1つだけにしましょう。もちろん、できそうであれば同時にたくさんの目標を達成するのは構いません。でもその中でも「絶対にこれだけは達成する」という目標を選んで、着実に成功体験を積んで、それを習慣にしていくことをお勧めします。

図にするとこんな感じです。

画像6

あまりにシンプルすぎますか?でもこれくらいシンプルなら、ストレスフリーで続けられそうですよね。

いくつかの目標を毎日ローテーションして達成していくことで、目標にしていない他の目標を達成するのも簡単になっていきます。よい習慣が身についていくということですね。もちろんストレスなくダイエットをしながら、です。

最高じゃないですか?

まとめ

ストレスフリーでダイエットを成功するための目標の立て方について、まとめます。

1. 食事制限に繋がりそうな別のアクションを目標にする

画像3

2. 目標にするアクションを増やす

画像4

3. ワクワクできる目標になるまで、グラフを伸ばす

画像5

4. ワクワクできる目標から、毎日1つ選ぶ

画像6

みなさんのダイエットのお役に立てれば幸いです。

Twitter も始めました。フォローしてもらえると(私が)喜ぶので、よろしくお願いします!
https://twitter.com/stressfree_diet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?