見出し画像

季節の花

昨日、ハウスへ入っていった時、プロテアが咲き始めている事に気付いた。

昨年末、枝先の芽が膨らんで、それが花芽と確認してから約五ヶ月。

待ったねぇ~・・・。

全体の様子

まだ、完全に開いてはいないので、開花宣言ではありませんが、とりあえずここまで来れば一安心。

プロテアはストレリチア程土を乾かせないので、水やりは気を付けていた。

鉢に根が回っていたので、冬場でも結構土が乾きやすかったから。

昨年の開花を調べてみると、六月三日だったので、これは大体平年並みだと。

開花の様子

中写真を撮って他の作業を行って、帰り際にもう一度見てみたら、開花が進んでいた。(下写真)

よって、今日は咲いているかも。

開花の様子2

当ハウスのプロテア群には、もう一つ開花直前の蕾がある。

それは、この花が終わりに近い頃、開花かなぁ~と・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?