見出し画像

季節の花

ヤマアジサイ「伊予の十字星」購入苗から二年目 鉢植え 管理 春に植え替え済み、施肥少々

全体の様子

装飾花の縁がきざきざしている所に魅力を感じて購入したもの。

それが咲いたら、赤(紅)でした。

これをご覧になって、「紫陽花は土がアルカリ性だと赤になるんだよ!」と仰るかも。

しかし、植える時、土に石灰系資材は混ぜていない。

それなら、肥料の影響か・・・。

開花の様子

それも他のヤマアジサイ、普通の紫陽花共に同じ肥料を与えていても、青色系の花になっている。

つまり、肥料の影響は小さいのでは・・・。

それを確かめるには、一回土を全て落として植え替えなければ。

面倒だから、挿し木して、土を替えて育ててみてどうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?