見出し画像

招かれざる客

例えば、庭があれば、野鳥が植物の種子を運んできて、発芽する事も。

その後、植えた覚えの無い植物が生えていて、「?・・・」と。

野鳥が食べそうな実の生る木だったら、「もしかして」と。

それが、観賞価値や利用価値のあるものだったら、「ラッキー」。

しかし、いつもそうとは限らない。

それは、花の世界でも。

花の様子

先週、ハウスを見回っていたら、何となく見た事がある様な花が。

一瞬、オーニソガラムかと。

それだったら、かなりラッキーだった。

良い値段で売らえれていますから。

しかし、調べてみると、「ハタケニラ」らしい。

草体の様子

この場合、何かに種子が入っていて、ハウスへ持ち込んでしまったのだと推察される。

それは、昨年までは気付かなかったから。

育って大きくなったから、今年初めて開花した様な。

これは、外来生物ではあるものの、まだ特定外来生物ではなさそう。

しかし、各地のホームページに取り上げられていると言う事は、要注意かも。

よって、この後は抜いて処分しなければ。

過去には、通販で「オキザリス」が鉢植えに紛れ込んでいて、定着してしまった経験が。

最初が肝心だと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?