見出し画像

季節の花

ハイビスカス「ブッソウゲ(アカバナー)」

花の様子

今年最初の花。購入小苗から二年目 21cmポット植え 管理 春に植え替え済み、夏場は度々施肥。

夏の花と言えば、ハイビスカスを挙げる方が多いかも。

当地方でも夏になると、鉢植えが出回る。それは、色とりどりの改良品種。

ただ他所のお宅で飾っておられる物を見ると、大きさは大体決まっている。

それは、市場経由で流通している花付き株の様な。

つまり、毎年買っている感じ。

一般の方はそれで良いのかもしれませんが、熱帯植物好きとしては面白くない。

折角植え替えたり面倒見て、冬になったら枯れて終わりで、毎年買っていたんじゃ、やってられないよと。

そこで、花色は拘らないとして、少し性質の強い株をと検討して選んだのがこの品種。

その甲斐もあって、直近の冬は危なげ無しに越冬した。

春から成長を促すように日に当てたり。しかし、三月は寒かったので、現状維持。四月以降は急に暖かくなって、徐々に成長を速めて、本日開花へ。

樹姿

ちなみに樹姿はご覧の通りで、茎が一本立ち上がっている状態。(矢印は鉢)

切り戻してその茎を挿し木するか、木を大きくするかを考えているうちに咲いてしまった。

脇芽も出てきたので、今年はこれで剪定しないで冬までか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?