見出し画像

河豚は食いたし、命は・・・

最近気になったニュースに、「イヌサフランを食べて命を落としたらしい。」が。

イヌサフランとは、園芸界でお馴染みコルチカム。

それが有毒だとは周知の事実で、たまに行者にんにくと間違えて食べて食中毒、後に快方はあった様な気が。

それが、今回は亡くなったとか。

本当に亡くなるんだーと。

そう言う植物は普通に売られているので、植える時は気を付けたいところ。

全体の様子

行者にんにくと言えば我が家にもあって、今開花中。(上写真)

この段階では、これが行者にんにくだと判断出来る。

それは、花が付いているから。

コルチカム草姿

実は我が家にはコルチカムもあって。下写真(矢印)は、コルチカムの今日の様子。

すでに葉は伸び切っていて、これを見て行者にんにくだとは思わない。

葉の質感や形が違うから。花も無いし。

ただ、春の芽出しの時期だったら、どうだろか。

実際に育てた事がある人以外は、判断は難しいかも。

それでは我が家で間違えて食べてしまう事は無いのか。

それは無いんですよね。

その理由の一つは、行者にんにくを食べないから。

昔、知人から株を頂いて、増えたら食べようかと。

そうしたら、中々増えない。大株になっていかない。

花の後、種が付くらしい。

しかし、溢れ種が出てきた様子は見られない。

いつまで経っても植えた通り。

我が家で行者にんにくは、観葉植物か季節の花。

それで、今まで生きてこられた・・・、

と言ったら言い過ぎ。

それは、違いは分かっていますから・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?