見出し画像

季節の花 ハエトリグサ

私が子供の頃、一種類しか無かったハエトリグサも、今では色や形態で分類され、名前を付けて売られている。

そこで、昔無かった捕虫葉が赤い品種を買ってやってみる。

ところが、販売元の管理が悪かった感じで、長持ちしない。買って、すぐに植え替えてもだめなんですよねぇ。

そう言う事を繰り返した結果、作戦変更。

特別では無く、とりあえず普通の株を買ってみて・・・。

そうしたら、上手く行く様に。

それが、今年も開花した。

全体の様子

春の時点で三株あって、植え替えた。
大きい株(親株)は一鉢一株。それ以外の親から分けた子株はまとめて一鉢に植えた。それで、全部で四鉢に。

その子株からも花茎を伸ばした。それで、結構調子が良いみたい。

花の様子

良く、花を付けると株が疲れるから切れと主張の所も。

しかし、今まで全て咲かせても、そう言う印象になった事は無く。

株の調子が良ければ、問題無い様な気が。自然界では誰も花茎を切っていないし。

咲かせるなとの主張は、種から増やされたんじゃ、商売にならないと言っている気がしてならない。

そう言う事で、今年も種子を採って、増殖出来れば良いのですが。

草姿

元は、ロゼットタイプ。

しかし、我が家は日照条件が良くないので、どうしても葉柄が伸びてしまう。

それでも葉数が増えて、株も増えて、この調子で行けば、また来年株分けが必要な位。

それなら、種を播かなくても良いかもしれません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?