見出し画像

季節の花

バイカウツギ「スノーベル」

今日は雨。

早朝は降っていなかったんですが、少し前からしとしとと。

この時期、雨が似合う花と言えば紫陽花かも。

しかし、我が家では紫陽花の前に咲く花があって、それがバイカウツギ。

全体の様子

先週から咲き始めていたんですが、花数が多いのでまだ満開ではありません。

しかし、早い花は散り始めていて。

この調子で行っても、今週一杯位は楽しめそう。

花の様子

この植物の何が良いか。

それは、日照条件が良くなくても育って咲く事。

写真の場所は、今の時期でも午前中の3~4時間当たるかどうか。

午後と、冬は殆ど当たらない。

次に病害虫が付かない事。

苗を買ってから今日まで、一度も悪い状態になった事はありません。

それと、大きくならない事。

枝がある程度伸びると、枝垂れて写真の通り。

それで、やるとしたら、間引き剪定位。

そう言う事で、とにかく植えさえすれば、楽しめる花です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?