開花宣言
プロテア・シナロイデス(キングプロテア)
春は色々な植物が次から次へと咲いてきて、何を取り上げるか優先順位を決めるのが難しい程。
それが、季節が進むと間隔が空いて、何か咲かないかなぁ~と。
そうなってから咲くのがプロテア。
これで、今年二回目の開花。(全体の中で)
思い起こせば、昨年末、枝先の芽が膨らんだ事で、それが花芽だと判断。
それが、徐々に大きくなる過程を見てきて約五ヶ月。
待ったねぇ~・・・。
それは、ローカル鉄道の各駅停車で目的地へ行く様な。
それでも、咲いたからまだ良いんです。
あまり手抜きをし過ぎると、途中で咲かずに終わってしまう事も。
これで、一安心。
花は、最近出回っている「リトルプリンス」程赤くないですけど。
それでも、この群としては、色が付いている方。
花も大きいので、こう言う花から種子が採れたら良いのですが。
主なデータをご紹介しますと、
初めは輸入種子からで、播種は、2012年7月。
度々植え替えを繰り返し、現在は27cmポット植え。(鉢植え)
管理は、水やり以外は放任。
この株に関しては、生まれて初めての開花。
それで、茎が一本立ち上がって、その先端に花を付けている。(下写真参照)
多くは、茎が長くなると傾いたり、倒れたり。
それが、この株はそうならなくて、感心している。
よろしければサポートお願いします。コロナ禍とそれ以降の値上げラッシュによる個人消費低迷で、厳しい状況が続いています。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に充当します。