見出し画像

開花宣言

プロテア・シナロイデス(キングプロテア)

春は色々な植物が次から次へと咲いてきて、何を取り上げるか優先順位を決めるのが難しい程。

それが、季節が進むと間隔が空いて、何か咲かないかなぁ~と。

そうなってから咲くのがプロテア。

これで、今年二回目の開花。(全体の中で)

全体の様子

思い起こせば、昨年末、枝先の芽が膨らんだ事で、それが花芽だと判断。

それが、徐々に大きくなる過程を見てきて約五ヶ月。

待ったねぇ~・・・。

それは、ローカル鉄道の各駅停車で目的地へ行く様な。

それでも、咲いたからまだ良いんです。

あまり手抜きをし過ぎると、途中で咲かずに終わってしまう事も。

これで、一安心。

花の様子

花は、最近出回っている「リトルプリンス」程赤くないですけど。

それでも、この群としては、色が付いている方。

花も大きいので、こう言う花から種子が採れたら良いのですが。

株の様子

主なデータをご紹介しますと、

初めは輸入種子からで、播種は、2012年7月。

度々植え替えを繰り返し、現在は27cmポット植え。(鉢植え)

管理は、水やり以外は放任。

この株に関しては、生まれて初めての開花。

それで、茎が一本立ち上がって、その先端に花を付けている。(下写真参照)

多くは、茎が長くなると傾いたり、倒れたり。

それが、この株はそうならなくて、感心している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?