見出し画像

汎用植物?・・・

先月末までは夏の陽気だったのが、今月に入って秋の陽気へ。

当地方9日、10日の最低気温は、9.2℃だったとか。

ついに一桁台に。

長期予報では高温傾向とは言うものの、もう夏には戻らない。

そうなると、今年の成果とか、管理を振り返るわけですが・・・。

全体の様子

さて全体写真は、モンステラ実生一年生苗。

大分育って、ミニ観葉位には。

実は今年の初夏、ストレリチアハウスで育っているモンステラで、久し振りに種子が採れて、時期が良かったので播いておいた。(中写真)

そうしたら、早い方は二週間、遅い方でも一ヶ月位で発芽した。

その後は順調に育って、めでたしめでたし。

※ちなみにこのモンステラは、一般的な「デリシオーサ」では無く、巨大にならないタイプ。ただし、ヒメモンステラではありません。(最上部写真参照)

種子の様子

モンステラの種子が他植物と違うのは、一粒に胚が二つあって、播くと芽が二つ出てくる。

この苗もそうで、二本出ている。(下写真)

それで、増えやすいと言うか、子孫を残すのに都合が良い。

一つしか出無い種子もありますけどねぇ。

ちなみに、私が一つで二つ良い事があったのは、一粒で二度美味しいアーモンドグリコ以来です?!

・・・。

茎(茎)の様子

この後は、葉が徐々に大きくなって、来年中には切れ込みが入る様に。

再来年には、切れ込み+小孔のある葉に。

四年位育てれば、このページ最上部写真の様な姿に。

モンステラは一般的には観葉植物。

私の所では、観葉であり、花木であり、果樹であり・・・。


いいなと思ったら応援しよう!

極楽鳥花植物園
よろしければチップをお願いします。コロナ禍とそれ以降の値上げラッシュによる個人消費低迷で、売上は厳しい状況が続いています。頂いたチップはクリエイターとしての活動費に充当します。