見出し画像

私の白い鳥

本来、鳴きが評価される鳥。

それを、色まで求めるのは欲張りか。

通の方に言わせれば、邪道かも。

それでも清楚で良い雰囲気。

白いカナリアですけど。

雛の様子

今、繁殖期で雛が育っているところ。

白はちょっと難しくて。

それは、致死遺伝子を持っているから。

それで、両親共に白からは子は取れない。

そこで、他の色と掛けて子を取るわけですが。

幸いな事に、白の遺伝子は常染色体にあって、両親のどちらかが白なら、50%の確率で白が生まれる。

それで、最後の1羽になってしまっても、種の維持が可能な事も。

両親の様子

写真は、白が父親で、緑と黄の斑が母親。

卵は4つ生んで、孵ったのは2羽。

その両方共に斑の可能性もあったものの、育ってきたら両方共に白と言う結果に。ラッキー!!

今まで、白が生まれても途中で死んでしまったり、そもそも孵化しなかったりと、数を増やせないでいた。

それが、今年は今のところ4羽白が生まれて、順調に育っている。

まだ安心出来なくて、独り立ちして間も無く突然死も過去に経験している。

それで、独り立ちして2ヶ月以上生きていたら、とりあえず一安心と言った生き物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?