見出し画像

季節の花

ペラルゴニウム「レニフォルメ」購入苗から二年目、鉢植え 管理 春に植え替え済み、施肥少々

開花の様子

今年最初の開花。(写真は本日)

似た植物が二つあったら、どちらか一方を選ぶ。

ゼラニウムとペラルゴニウムだったら、前者の方が花が立派で、それで良いじゃないかと。

しかし、人の手が加わっていないけれど、綺麗な花を付けて、野趣に富む種類があったら、気になるところ。

それで、買ってみたんですけど。

草姿

越冬して、咲き始めはゼラニウムより遅くなったものの、状態は悪くない。

もしかしたら、春に植え替えた事によって、元気良くなっちゃって開花が遅れたかも。

性質は丈夫な方で、病害虫他、悪い状態にはならなかった。

特に気に入ったのは、秋の段階で花芽が付いていたら、冬に間、それらが咲いてきた事。

ゼラニウムの場合、我が家の環境では、秋に花芽を付けておく事自体、難しいので。

この手の植物は、植え替えた時に枝を切り戻すのだと。

この株は切ってない。それは、大株にしてみたいから。

それで、茎が長く伸びた姿を見て、どうするか検討したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?