見出し画像

季節の花


全体の様子

「バーバンクウチワサボテン」が咲き始めた。

バーバンクとは、よく観葉植物屋さんで、一節、二節植えで売られている大きな棘の無いウチワサボテン。

それも植物なので、時期になれば咲くわけですが。

花芽の様子

花芽は充実した葉(便宜上団扇状の部分を葉と呼ぶ。)の先に付く。

今年は当たり年で、花芽の数が多い。

上写真赤色円左下の突起も花芽。

ただ、一日花なので、順に咲いて終わる。

ちなみに咲くのは、この時期だけ。

花の様子

花は黄色で、綺麗と言えば綺麗かも。

ただ、草体の大きさと比較すれば、小さい花ですが。

花芽を付けるポイントは、草体を大きくする事。

地際の茎節が、緑色が薄れ、茶色っぽくなってくれば、可能性が。

ただ、そうなると、自分自身で草体を支えきれなくて、途中で折れてしまう事も。

よって、支柱を立てて、固定した方が良いですけどね。

ちなみに、鉢植えではやった事はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?