見出し画像

満開宣言

今日は芒種で、芒種の芒とは「のぎ」と読んで、それは麦や米の表皮から出た毛や針の様な物と、天気予報でやっていたものの、実物を取り上げた所は見なかった。

そこで、私が代わりに。

穂の様子

緑色の針の様な部分ですよね・・・。

これは何かと言いますと、我が家の庭で出てきた大麦の様な感じ。

去年、カナリアの籠周囲を掃除したんです。飛び散った餌の殻をほうきで掃いたんですけど。

そうしたら、その中に入っていたらしく、後に発芽した様で。

これ以外にも色々出て・・・。

最も多いのはヒエなんですが、本当は餌用に栽培したい位。

しかし、庭には作れない。人里離れた所なら・・・。

花の様子

さて、久しぶりに花芽が付いたと思ったら二本目も出て、それが時期的に近かったので、同時に咲くかもと。

それが現実になった。

大きな花が複数なので、見応え充分と言ったところ。

その二本目は、二段目の仏炎包も咲き始めて、これで咲くべき仏炎包の全てが咲いている状態に。(下写真)

それで、満開状態だと。

開花の様子2

咲き始めは、花弁が奇形だった。

それが、咲き進むに連れ、正常に。

現在は、どの花も異常は見られない。

その辺りのメカニズムは良く分かりません。

そうは言っても、鉢植えで花は一般的では無いので、レギネーの優良花咲かせた時より、良い気分ですけどねぇ~・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?